山口と九州

山口県山口市一の坂川の桜開花情報ライトアップも素敵な花見

2017年2月16日

春に咲くきれいな桜

4月は満開の桜が楽しみですね。

花見のシーズンは、桜の咲く場所に出かけて楽しみたいという気持ちになりますね。

山口県は、のどかでゆっくりと花見を鑑賞できるので花見のシーズンは良いところだ
なって思っています。

ここでは、山口県山口市できれいな桜を見て、散歩して、楽しめる場所一の坂川の桜
を紹介します。

ぜひ、今年は山口市の一の坂川までいってみましょう

散策して楽しむのがメインとなるので大人向け花見です。

スポンサーリンク

山口市一の坂川の桜

一の坂川の桜は、山口県内外の人におすすめする素敵なスポットです。

遠くからの景観、ぶらりと散歩しながらの桜は感動するくらいなので本当にいいですよ

桜の木は、亀山橋から山口バイパスの手前まで一の坂川の両側の土手に並んでいます

距離にして片道600mの散歩できる道が両側にあります。(桜の木々も同じ距離)

一つ注意してほしいのは、散歩道とは言っても車が通ります

川沿いにずらっと並ぶ桜は迫力がありますよ。

桜と真ん中に流れる川との眺めがすばらしいので、1度は鑑賞してほしい桜の名所です。

9号線を車で走っていて、ピンクにそまった川の周りを見ると、ちょっと車を停めて
近づきたいほどの景観ですよ。

土手沿いを歩きながら眺める桜は風情があるので行って散歩すると楽しめます。

近くに駐車場もあります。

桜を見るのに迷ったら、数え切れないほどのソメンヨシノと一の坂川の桜見に山口市
まで行ってみましょう。

山口県に住んでいて一の坂川の桜を見ていなかったらソンですよっ!

てくらい、花見のシーズンに行きたい場所です。

スポンサーリンク

一の坂川桜の開花

2017年の開花予測では3/28、3/31日頃が桜が開花する時期になります。

春は桜が開花が待ち遠しいですね。

一の坂川の桜以外で、おすすめなのが県立図書館周辺の街並みがきれいなところです
ね。

会社の同僚(地元三重)も「山口は、県庁のまわりすごくきれいですね」っていってるんですね。

田舎ならでは?

自分としては普通にきれいな感じですが。

すごいのでしょう!!

穴場の喫茶店

図書館のわき道を抜けるとすぐ目の前に一の坂川があるのですが、
「むくの木」という落ち着いた喫茶店があります。

むくの木は、レトロの雰囲気があり料理も美味しいのでいいですよ

歴史を感じさせるインテリアがとてもいいので山口市で一押しの喫茶店です。

自分は友達と何なども行ったことがある懐かしい場所です

一の坂川の桜ライトアップ

おすすめはまだあります。

ライトアップされた一の坂川の桜です。

夜は、ピンクの桜が光に照らされて白くキラキラ光ってみえるんです。

夜に光る桜の花びらもきれいですよ!

いい夜桜を鑑賞できると思います。

一の坂川は、湯田温泉にも近いので観光ついでに夜桜も良いですね。

ライトアップは、2017年3月の下旬から2017年4月の上旬です。

点灯時間は、19:00~22:00です。

山口県防府市防府天満宮の桜について紹介しました。

山口県岩国市錦帯橋の桜について紹介しています。

さいごに

山口県山口市の桜の名所一の坂川を紹介しました。

行くと「これはいい場所だ」って感じてもらえると思うんですね。

一の坂川に咲く桜と山口県立図書館周りのきれいな街並みを楽しみに山口市までお出
かけしてみてください。

素敵な桜を見て、散歩して、楽しんでくださいね。

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

-山口と九州
-,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.