体験談

突っ張り棒の使い方8選と下にすぐ落ちるときの対策

2017年3月8日

家で使っている突っ張り棒の小さいタイプ

ちょっとしたアイデアで、家の中のどこでも役立つのが突っ張り棒です。

部屋の模様替えや新生活など役に立つだけでなく節約するときにも役立ちます。

ここでは、便利アイテム突っ張り棒の使い方やすぐ落ちるときの対策を写真で紹介します。

写真にしてわかりやすくしたので、最後まで読んで見て下さい。

スポンサーリンク

突っ張り棒の使い方

家で実際に使っている突っ張り棒を写真取りました。軽くてどんなところにも設置できるので重宝するアイテムです。

家で使っている突っ張り棒の小さいタイプ

突っ張り棒小さい

基本的な使い方としては、短く縮めておいて突っ張りたい個所に棒を入れてあとは長くしていくだけです。安くて、いろんな場所に使えてとても便利なアイテムだと感じています。

突っ張り棒は簡単にずれるので、かける物の重さや突っ張る場所には注意してください。

次に実際の使い方を写真で紹介してみます。

寝室納戸のハンガー掛け

太目の突っ張り棒を使って、たくさんの服をかけて使用しています。ハンガー掛けを工務店にお願いすると制作費用がかかります。しかし、納戸だけ作ってもらい突っ張り棒でハンガー掛けを作製しました。

家で使っている突っ張り棒の大きいタイプ

突っ張り棒大きい

玄関納戸収納の目隠し

子供の遊び道具や庭用のスコップ、カゴなどを突っ張り棒に布を垂らして中を見えないように使っています。急な来客があってもパパっと物を中に入れて隠すことができます。

突っ張り棒玄関納戸収納で使っています

突っ張り棒玄関納戸収納

2階の小窓の目隠し

2階の小窓に薄いカーテンを付けて外側から家の中が見えないように工夫しました。ここも、カーテンを業者に作ってもらうよりは、だいぶ安いです節約ができました。

家で使っている突っ張り棒2階小窓の目隠し

突っ張り棒2階小窓

部屋の仕切りカーテン

主に暖房器具の暖かい風を部屋から外に逃がさないため、そして冷たい風が入ってこないように作った突っ張り棒のカーテンレールです。部屋の温度を保つのにとても効果があったのでで仕切りがない場所をカーテンで仕切ってみてください。

家で使っている突っ張り棒の部屋の仕切り用

突っ張り棒部屋仕切り

トイレの飾りカーテン

トイレ窓の飾りカーテンです。カーテンを付けるだけで簡単にトイレの中がおしゃれになりました。

家で使っている突っ張り棒の飾りカーテン

突っ張り棒飾りカーテン

突っ張り棒がすぐに落ちるときの対策

洗濯物の乾し始めやクローゼットの洋服を突っ張り棒にたくさん掛けると、重みで落ちてしまいます。

なので、すぐに落ちない対策を次に紹介しました。

大きい突っ張り棒を使う

大きい突っ張り棒は、突っ張る力が強いため、かける物が重たくても落ちません。使う用途に合わせて突っ張り棒のサイズを考えてください。

突っ張らない使い方

ドアのふちに載せる
下の写真のように、ドアのふちに突っ張り棒の両端を載せることで棒がずれないように固定できます。

家で使っている突っ張り棒重たい物対策

突っ張り棒重たい物対策

天井から垂らしたリングに引っ掛ける

天井から固定棒を垂らして、ある程度の重さに耐えれるようになっています。洗濯物を乾かすスペースが常に用意してあるので洗濯機で洗った後にすぐ干すことができます。

家の突っ張り棒突っ張らない使い方

突っ張り棒突っ張らない使い方

リビングのカーテンは普通?遮光?新築節約案について紹介しました。

突っ張り棒を使うアイデアまとめ

突っ張り棒はシンプルな道具です。安くて、簡単に使えて家では重宝しています。使うアイデアとしては、ハンガー掛けや納戸や小窓の目隠し、部屋の仕切り用、飾りカーテンなど様々あります。

突っ張り棒にかける物の重さや使う場所には十分注意してください。

すぐに落ちる対策としては、突っ張り棒を大きくするや突っ張らないで使う、固定するなどがあります。

新生活で上手く使えば設備の節約ができると思います。とても便利なので突っ張り棒をいろんなところへ活用してみてください。

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

母の日の家電プレゼントランキング【実用的で長く使える3つを厳選】 1

母の日は、「お母さんに家電をプレゼンしよう」と決めた。   けれども何がいいかなと迷っているあなたに、もらうと喜ばれて必ず使ってもらえる電 ...

母の日花以外 2

母の日は贈り物に迷いますね。 ここでは、母の日の贈り物を花以外にしてみようという方に喜ばれるプレゼントをリサーチしました。 50代のお母さんへプレゼ ...

母の日5000円のプレゼント 3

母の日のプレゼントはお母さんが絶対に喜ぶものを贈りたい。   お母さんの笑顔とあなたの思いが届くように、母の日のプレゼントを予算5000円 ...

母の日2000円前後 4

2000円でも、もらって嬉しいプレゼントはあります!   お母さんに喜んでもらえるプレゼントを紹介します。   5月は母の日です ...

-体験談
-,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.