おすすめの情報

派遣社員がパワハラを受けたときの相談先【今すぐ解決したい人向け】

しんちゃんの悩み
派遣先の職場でパワハラにあっているから、相談先や解決方法を知りたい

このような疑問に答えます。

明日には行動できる内容なので読んでみてください。

スポンサーリンク

派遣社員がパワハラを受けたときの相談先【今すぐ解決したい人】

派遣社員がパワハラを受けたときの相談先【今すぐ解決したい人】

派遣社員のパワハラ相談先

  1. 派遣会社の相談窓口
  2. 派遣先のパワハラ窓口(コンプライアンス窓口)社内窓口・社外窓口
  3. 派遣先の総務部(人事部)

派遣会社の相談窓口

派遣会社の担当者は、派遣先の人事担当と労働環境について相談をしてくれます。職場の配置の転換や直属の上司を変えてもらうなどの改善策が考えられます。

派遣先のパワハラ相談窓口

会社によっては、内部(社内)相談窓口と外部(社外)相談窓口があります。自分が現在勤めている会社はコンプライアンス相談窓口と呼ばれており、社内・社外どちらも相談できるように窓口が設置してあります。

派遣先の考えとしては、派遣社員が十分な能力を発揮できて、かつ業務が円滑に進むことを望んでいます。パワハラ問題は、派遣元と派遣先どちらも解決したい問題なので、職場環境を変えてもらえる可能性はあります。

派遣先の総務部(人事部)

派遣先の会社には、派遣社員を取りまとめる部署に担当者がいます。最初の面談のときに同席していた担当者を覚えていたらその人に相談しましょう。

人事部経由で仕事環境を改善してもらう方法もあります。

スポンサーリンク

派遣社員のパワハラ解決方法

派遣先に相談できなくて、今の派遣会社も頼りにならないとき

派遣会社が派遣先へ職場環境の改善をお願いするときは、担当者の交渉が必要です。担当者に経験がなく相談をしても行動してくれないときは、かわらない状況が続いてしまいます。

変わらない状況が続くのであれば、厚生労働省が案内を出している総合労働相談コーナーへ問い合わせてパワハラ解決の糸口を見つけましょう。

無料・予約不要・秘密厳守の総合労働相談コーナーは、全国380か所(各都道府県)に設置してあるので行って相談してください。

派遣会社は、派遣社員が派遣先で困っていないかをサポートする義務があります。派遣先のパワハラで困っているのに、何も動いてくれないなら総合労働センターがいいです。

派遣先でのパワハラの被害

正社員と派遣社員の仕事内容は、ほぼ同じと思います。自分の会社も仕事内容は同じです。

あなたより仕事の経験の長い正社員のごく一部には、派遣社員を下に見るような人もいます。

派遣社員を下に見るような人が派遣社員に対してパワハラしてしまうのです。

パワハラは、労働を強制させたり人間性を否定したり、怒鳴る場合もあります。また、契約を打ち切るような発言を出すケースもあるでしょう。

あり得ないです。

決して一人では悩まないようにしてくださいね。

 

すぐに相談するのが大事です。

 

もし自分がパワハラを受けたならば、即相談します。解決するまで動きます。あなたもすぐに相談してください。

パワハラは絶対に許せません。労働環境を変えましょう。

さいごに

悩みが解決して笑顔になった

繰り返しになりますが、あなたが今パワハラを受けているならばすぐに対処しましょう。

あなたは、派遣先でのパワハラに耐え続ける必要はありません。

相談窓口へ相談してください。

パワハラは決して許されるものではなく、派遣社員も正社員と同じ労働環境で仕事をする権利があります。

相談して職場環境を良くしましょう

-おすすめの情報
-

© 2020 エンジョイDays