マナー

お中元のマナーお返しは必要?お礼状とお断りの文例

2016年5月16日

7月はお中元の季節ですね。お中元をいただくと、お返しに頭を悩ますことありますよね。
今回は、贈り物のお返しは必要か?やお礼状や今後のお断りと品物を辞退する文例を
紹介しています。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

お中元のマナーお返しは必要?

お中元のお返しは、基本的には必要ありません。品物が届いたら直ぐにお礼の連絡をしま
す。そしてお礼状を書きます。文の内容については、日頃お世話になっているお礼の言葉
といただいた品物への感謝の気持ちを記しましょう。

ただ、お返しをすることが、失礼になるわけではありません。実家関係でお返しをなさる
習慣があればお返しをするほうが無難の場合もあると思います。※少し時期を遅らせて、
(暑中お見舞いや残暑お見舞など)いただいた品物と同じくらいの価格の品物でお返しし
ましょう。

ココに気をつける

お中元を頂いたら、すぐに電話やメールで届いた内容の連絡します。
伝えることを決めてから、お礼の気持ちを言葉にしましょう。

そして、数日以内に改めてお礼状を出して、いただいた贈り物の感想などを添えましょ
う。

次に、お礼状の文例や今後お断りする場合、受け取れないときの文例を書きました。

お中元のマナーお礼状の文例

拝啓 残暑の候、皆様には益々ご健勝のことと存じます
 日頃は格別のお引きたてを賜り、心から感謝しております。
  
 この度は、お中元のお品をいただきありがとうございました。
いつもお心遣いをいただき、誠にありがとうございます。
 
 まだまだ猛暑が続きますが、どうか皆さま一層のご自愛のほど
お祈り申し上げます。
 
                   敬具

平成●年 ●月●日

スポンサーリンク

お中元のマナー今後のお断りや受け取れないときの文例

今後、お断りをする場合の文例はこちら

拝啓 向夏の候、皆様には益々ご健勝のことと存じます。
 日頃は格別の配慮を受け賜り、心から感謝しております。
 
 このたびはご丁寧なお品をお送りくださいまして、誠にありがとうございました。
お心配りいただきまして、恐縮しております。
今度はこのようなお気遣いなさいません様に、お願いいいたします。

 まだまだ猛暑が続きますが、どうか皆さま一層のご自愛のほど、お祈り申し上げま
す 
                   敬具

お中元を会社のルールで受け取れない場合はこちら

拝啓 盛夏の候、皆様には益々ご健勝のことと存じます。
 日頃は格別の配慮を受け賜り、心から感謝しております。
 
 このたびはご丁寧なお品をお送りくださいまして、ありがとうございました。
弊社の決まりとして贈り物をいただくことができないことになっておりますので、
お品については、お返しいたします。誠に申し訳ございませんが、ご了承ください
ますようお願い申し上げます。

末筆ながら、皆様の益々のご健勝と貴社のご繁栄をお祈り申しあげます。
                   敬具

さいごに

文章作成に困らずお礼状ができましたら幸いです。
相手に気持ちが伝わる文になるといいですね。

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

母の日の家電プレゼントランキング【実用的で長く使える3つを厳選】 1

母の日は、「お母さんに家電をプレゼンしよう」と決めた。   けれども何がいいかなと迷っているあなたに、もらうと喜ばれて必ず使ってもらえる電 ...

母の日花以外 2

母の日は贈り物に迷いますね。 ここでは、母の日の贈り物を花以外にしてみようという方に喜ばれるプレゼントをリサーチしました。 50代のお母さんへプレゼ ...

母の日5000円のプレゼント 3

母の日のプレゼントはお母さんが絶対に喜ぶものを贈りたい。   お母さんの笑顔とあなたの思いが届くように、母の日のプレゼントを予算5000円 ...

母の日2000円前後 4

2000円でも、もらって嬉しいプレゼントはあります!   お母さんに喜んでもらえるプレゼントを紹介します。   5月は母の日です ...

-マナー
-,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.