山口と九州

魚が釣れる時間帯は?レジャー釣りで気をつけることは

2018年8月31日

2016年釣りに行った山口県萩市椿東

わが子が釣りにはまってからは、定期的に家族で釣りに行ってます。

外で思いっきり1日を過ごしたいときにレジャーで釣りは、とても楽しいです。

ここでは、魚釣りへ行く家族に向けて、海釣りで魚が釣れる時間帯や子供と行くレジャーの釣りで気をつけることを紹介します。

スポンサーリンク

海釣りで魚が釣れる時間帯は

潮が動く時間帯と薄暗い時間帯になってきます。

家族で釣りに行くだけでも楽しいですが、やっぱり釣れたほうが子供も喜びますし楽しいと思います。

魚が釣れやすい時間帯を確認してみてください。

潮が動く時間帯

満潮や干潮の前後1時間は潮が動かない!

この時間以外が潮が動く時間帯です。

海は、潮の満ち引きで海面の高さが変わります。満潮の海面が一番高いときから約6時間かけて海面が一番低い干潮になり、また約6時間かけて満潮が来ます。(この繰り返し)

つまり、1日で2回満潮と干潮があります。満潮と干潮の時間帯は、潮どまりといって海水の動きがゆるやかになります。この時間帯は、魚も動かなくなり釣れにくいとされています。

なので、海水が動く時間に釣りをして、魚を釣り上げたいですね。

薄暗い時間帯

日が昇る頃の早朝と日が暮れる頃の夕方(共通点は薄暗い)

魚釣りで、魚を釣り上げるには、釣れやすい場所に行くというのが大切です。さらに、釣れる時間に行くのが重要になってきます。

子供たちと行くレジャーの釣り

自分の経験では、最初は明るく潮が動いている時間帯に釣りをするのがいいと思います。慣れたら夜が明ける前の時間帯に釣りに行くといろんな魚が釣れやすいです。

スポンサーリンク

子供と行くレジャー釣りで気をつけること

その1

釣りのお出かけは荷物が多くなります。前日からみんなで準備をしましょう。そして、みんなで片付けをしましょう。

持って行く物

釣竿、リール、仕掛け、えさ、クーラー、ライフジャケット、バケツ、飲み物、着替えなど

その2
家族でお子さんと行くなら、安全に釣りができる場所がいいですね。釣りが好きな子供は夢中になって釣りをします。見渡しのいい場所で、足場が良いところがいいと思います。

ライフジャケットは必須なので準備しておきましょう。

いつも、越ヶ浜に行っています。
山口県の釣りポイントでサビキを使ってアジが食ういい場所

さいごに

家族で釣りは本当に楽しいです。

最初は、朝9時ごろに釣り場に付くようにしていました。慣れてからは、朝2時に家をでて3時、4時頃から釣りを楽しんでいます。

サビキなら、高い道具などいりませんし、小さいお子さんでも楽しめると思うので釣りにチャレンジしてみてください。

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

母の日の家電プレゼントランキング【実用的で長く使える3つを厳選】 1

母の日は、「お母さんに家電をプレゼンしよう」と決めた。   けれども何がいいかなと迷っているあなたに、もらうと喜ばれて必ず使ってもらえる電 ...

母の日花以外 2

母の日は贈り物に迷いますね。 ここでは、母の日の贈り物を花以外にしてみようという方に喜ばれるプレゼントをリサーチしました。 50代のお母さんへプレゼ ...

母の日5000円のプレゼント 3

母の日のプレゼントはお母さんが絶対に喜ぶものを贈りたい。   お母さんの笑顔とあなたの思いが届くように、母の日のプレゼントを予算5000円 ...

母の日2000円前後 4

2000円でも、もらって嬉しいプレゼントはあります!   お母さんに喜んでもらえるプレゼントを紹介します。   5月は母の日です ...

-山口と九州
-

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.