体験談

新生活最初の1ヶ月最低必要なもの一人暮らしチェックリスト

2016年12月17日

1人部屋をイメージしたカーテンの様子

4月は新生活をはじめる人が1年で最も多い季節ですね。

期待と不安が入り混じったところはあると思いますが、いい準備をして良い生活をスタートしましょう。

ここでは、4月から一人暮らしをはじめるあなたに生活で必要なものを経験からピックアップしてみました。

確認してみてください。

スポンサーリンク

新生活で最初の1ヶ月限必要なもの一人暮らし

一人暮らしで最低限必要なものをピックアップしてみます。

はじめの1ヶ月にいるもの

カーテン
カーテンがないと昼は直射日光が当たり暑い、夜は外から全部が丸見えなので要ります。

布団、まくら
新生活において、良い生活リズムを作っていくには良質の睡眠はとても大事ですね。

お風呂用のせっけんやシャンプー、リンス、トイレットペーパー、洗面道具、服と下着、タオル、掃除道具(クイックルワイパーや雑巾)

清潔な部屋はとても大事!

 冷蔵庫がない→大丈夫です 

後に揃えるとして、食事はその都度いる量だけを買って済ませます。

1人なら多くのものを保管しなくてもいいので冷蔵庫は後からでOKです。

 洗濯機がない→大丈夫です 

1人分ならお風呂で洗えます。

といっても、後にはどちらも重宝する電化製品ですね。

最初から揃えるより、住んでみて不便に感じるもの、また購入してメリットが出るものを選ぶと無駄なく必要なモノがそろいます。

無理をせずに家にあるものをできるだけ持ってきて使うといいですね。

新生活で最終的に必要なものチェックリスト

最終的に必要な物チェックリスト

電化製品(炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器)

食器(どんぶり、コップ、お皿、茶碗など)

日用品(トイレ掃除道具、トイレ用洗剤、食器洗剤、食器スポンジなど)

コンロ(IHもしくわガス)

炊飯器
ご飯は、お米が炊けることは食費の節約にもつながるので準備したいですね。

冷蔵庫
重宝する電化製品です、一度作った料理やご飯をきちんと保存して使う。また、食材を保管して節約にもなります。

洗濯機
汗が染み込んだ服は、早いうちにあらって清潔にしたいですね。

最初は、自分で洗ったとして、洗濯ってけっこう時間とられるので機械に任せたいところです。

家を清潔に保つことは、健康維持にも繋がるので日用品は最初から揃えておくのをおすすめします。掃除機については、コロコロ掃除やクイックルワイパーでも可です。便利なのはハンドクリーナー!

 最後に便利なアイテムを紹介します 

現在も我が家で大活躍しているものは、突っ張り棒ですね。

壁と壁の間に挟めば洗濯物を干して乾かせる。

タンスに片付けなくても、洋服を掛けれる。

小窓のカーテン(ボックスの中を隠す用のカーテンにもなる)に使える。

スライド式網戸の固定(猫対策)など

 幅広く役立つ超便利アイテムです 

さいごに

新生活で最初の1ヶ月を何もないところかそろえる、という内容で紹介しました。

最低限いるものだけと考えたほうが確実に節約できます。

また、本当にいるときにいるモノを買ったほうが良いものを買えますね。

新生活を応援しています、頑張ってください!!!

関連記事

洗濯物のパーカーを早く乾かす方法と干し方で朝が安心になる
突っ張り棒の使い方8選と下にすぐ落ちるときの対策

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

母の日の家電プレゼントランキング【実用的で長く使える3つを厳選】 1

母の日は、「お母さんに家電をプレゼンしよう」と決めた。   けれども何がいいかなと迷っているあなたに、もらうと喜ばれて必ず使ってもらえる電 ...

母の日花以外 2

母の日は贈り物に迷いますね。 ここでは、母の日の贈り物を花以外にしてみようという方に喜ばれるプレゼントをリサーチしました。 50代のお母さんへプレゼ ...

母の日5000円のプレゼント 3

母の日のプレゼントはお母さんが絶対に喜ぶものを贈りたい。   お母さんの笑顔とあなたの思いが届くように、母の日のプレゼントを予算5000円 ...

母の日2000円前後 4

2000円でも、もらって嬉しいプレゼントはあります!   お母さんに喜んでもらえるプレゼントを紹介します。   5月は母の日です ...

-体験談
-,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.