家族

新築のトイレの数や広さ、失敗しない選び方について

2018年1月13日

トイレの便器とカエルのキャラター

新築で悩むのがシステムキッチンやシステムバス、トイレなどの設備のあれこれ!

今回は新築で家を建てるときのトイレの数や広さ、失敗しないための選び方を紹介します。

新築で家を建てて6年分のトイレについての感想をまとめてみました。

スポンサーリンク

新築のトイレの数

新築のトイレで最初に決めなければいけないのが設置数ではないでしょうか。

トイレの数が2つで育った人にとっては絶対2つとか、設備費を抑えたいから1つで十分とか、夫婦間でも意見がわかれるところかと思います。

自分たちは、お互いがトイレ1つで育った家環境だったので2つの良さがわからなくて悩みました。

お金を抑えたい気持ちがあったのでいろいろと悩んだ結果、トイレは1階と2階にそれぞれ設置しています。

6年間住んで感じることは、トイレの数を2部屋にして大正解でした。

どいういう点が良かったかというと、トイレに行きたい時間がかぶっても問題なく中に入れるところです。とくに、小学生の兄妹は生活リズムが一緒なのでトイレに行きたい時間がけっこうな頻度でかぶってきますが、全く問題ありません。

こんな感じです↓

新築で設置した1階のトイレ

新築に設置したトイレ

家にトイレが2つのメリットとデメリット

メリット

2つあるので、ほぼほぼ行きたいときにトイレに入れる。

2階あるのでトイレまでの移動距離が短い(病気で体調が悪いとき助かります)

デメリット

トイレ掃除が2箇所

上記のような感じでトイレは2部屋がオススメです。(4人家族 子供は2人)家族の人数とか平屋では考え方が違うと思うので、4人家族で子供が2人であれば参考にしてみてください。

スポンサーリンク

新築のトイレの広さ

一般的なトイレの大きさって、1820×910って聞くと思います(柱の中心間の距離)。工務店の方からも教えてもらいました。

自分たちの家のトイレも広さは1820×910です。

使っている感想としては、全く違和感がないのでちょうどいい広さだなと感じています。

広いのがいいと思う方もいると思うのですが、トイレってごくごくわずかな時間しか使わないスペースなので、同じ床面積ならトイレ以外を広く使ったほうが良いと思います。

もう一度家を建てるとしてもトイレの広さは、1820×910の一畳タイプにしたいです。

広さについては、体験してみて決めるのがいいと思うので完成見学会でトイレの空間を調べてみましょう。

新築のトイレの選び方

トイレは2部屋ともリクシルのトイレです。

大袈裟ではなくて、6年間使ってもきれいに使えています。

1階がタンクレスで、2階がタンク付きですね。

タンクレスは手を洗う流しがいると思って1階には手洗い場をトイレ内につけました。タンク付きは、タンクの上部に手を洗う場所があるため手洗い場を付けていません。

1階はお客さんが入る可能性があるトイレなのでグレードを上げて、2階は家族だけのトイレで一般的なグレードにしました。

使っている感想として、上の写真にある手洗い場の収納はトイレットペーパーを入れる場所として重宝しています。設備のグレードは、1階、2階とも通常グレードのタンク有りトイレでよかったのかなという感触です。

トイレに入っている時間は、わずかな時間なのでトイレにお金をかけるならキッチンとかリビングなど他の設備にお金をかける方法もあると思います。

トイレ×床フローリングはここを注意

トイレの設置面がとても汚れやすいので、水気をガードできるようにシートを付けましょう。最初からやらないと一度付着すると汚れがとれないです!

節約カーテン選びについて紹介しました。
パナソニックの食器洗浄機は重宝していますを記事にしました。

新築トイレのまとめ

6年間一軒家に住んでの感想として、トイレの数は2つがオススメ(自分たちの家族構成は子供2人の4人)です。

トイレの広さは、1820×910の1畳がベストサイズでした。

トイレの選び方は、リクシルのトイレいいですよ。グレードはこだわりがない限り通常グレードで設備費を抑えてみてはいかがでしょうか。そして、他の場所へ設備費をまわしてみましょう。

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

母の日の家電プレゼントランキング【実用的で長く使える3つを厳選】 1

母の日は、「お母さんに家電をプレゼンしよう」と決めた。   けれども何がいいかなと迷っているあなたに、もらうと喜ばれて必ず使ってもらえる電 ...

母の日花以外 2

母の日は贈り物に迷いますね。 ここでは、母の日の贈り物を花以外にしてみようという方に喜ばれるプレゼントをリサーチしました。 50代のお母さんへプレゼ ...

母の日5000円のプレゼント 3

母の日のプレゼントはお母さんが絶対に喜ぶものを贈りたい。   お母さんの笑顔とあなたの思いが届くように、母の日のプレゼントを予算5000円 ...

母の日2000円前後 4

2000円でも、もらって嬉しいプレゼントはあります!   お母さんに喜んでもらえるプレゼントを紹介します。   5月は母の日です ...

-家族
-,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.