家族

新築の子供部屋の仕切りは最初か後か。後から仕切った家の話

新築の子供部屋の仕切りは最初からがいいのか、子供が成長してから後の方がいいのか迷いますね。

我が家は、子供部屋が必要になってから仕切る計画で家を造りました。

新築から9年経った今、子供部屋は最初から仕切るべきだったのか。

仕切り壁を自分たちで造った感想や予算を紹介しています。

新築を計画中で子供部屋の仕切りに悩んでいたら読んでみて下さい。

スポンサーリンク

新築の子供部屋の仕切りは最初からがいいのか

実際に家を建てた実体験をしてみて、子供部屋は最初から仕切っておいたほうがいいと思います。

仕切っておいた方がいい理由は、壁を作るタイミングにお金で悩まないでいいからです。

けれども、計画的に子供部屋を仕切る場合予算が問題ない場合は、お子さんが部屋を必要としたときに仕切ってあげればいいと思います。

9年間子供部屋を仕切らなくて良かったことは2つあります。

子供部屋を最初から仕切らなくて良かった1つ目は、子供が遊ぶとき広い部屋で良かった。

2つ目は、子供と一緒にみんなで寝る部屋として使えた。

良かった点もはあったのですが、壁を造る予算やどうやって仕切るかと悩んだので最初から仕切っておいたほうが正解のような気がします。

子供部屋の仕切り壁は素人でも造れるのか

はい、素人でも簡単に造れます。私みたいなど素人でも壁造りが出来ました。我が家の場合親方が妻です。

面倒くさいですが、一つひとつの作業は複雑ではないのでやる気さえあれば造れます。

子供部屋の仕切り壁を造る順序

  1. 設計図を造る
  2. ホームセンターで材料を買う
  3. 木を組み立てる
  4. 防音材を貼る、入れる
  5. 石膏ボードを取り付ける
  6. パテで隙間をなくす
  7. 壁紙を貼る

以上が子供部屋の仕切り壁を造る大まかな順序です。2人ならゆっくり作りはじめても一週間あれば出来ます。

子供部屋を仕切り壁を造る予算

子供部屋の仕切りのために買ったもの

2×4材 ファイバーテープ ジョイントコーク カット合板
コンベックス サイディング用テープ 超強両面テープ コーススレッド
マイターボックス 遮音シート 石膏ボード タッカー
カッター 壁紙 のこぎり ボードビス
ワイドスーパー120 ローラーバケット パテヘラ 耐水ペーパー

など

合計で約42000円です。

大事な道具にインパクトドライバーがあります。私は人に借りたのでインパクトドライバー代は、この金額に入っていません。National EZT113というインパクトドライバーを使いました。

42000円前後で子供部屋の仕切り壁は完成すると思って大丈夫です。住宅メーカーにお願いすると15万円と言われたので、DIYならば1/3以下の金額で子供部屋を仕切ることが出来ました。

さいごに

実際に家を建てた実体験をしてみて、子供部屋は最初から仕切っておいたほうがいいと思います。

お金のことで悩まないで済むので作っておいて正解となるでしょう。

新築関連記事

リビングは普通のカーテンか遮光か?節約する選び方新築
新築のトイレの数や広さ、失敗しない選び方につい
新築でリクシルのユニットバスやトイレを5年使った感想

-家族
-,

© 2020 エンジョイDays