体験談

ネガティブとポジティブ思考の違いと考え方を変える癖

2016年5月8日

ネガティブからポジティブに

Pixabay Images

ネガティブ思考ですか?ポジティブ思考ですか?

ネガティブ思考からポジティブ思考に変えたい人に向けて、元ネガティブ思考(今はほぼポジティブ思考)の人が考察しました。

ここでは、ネガティブとポジティブの特徴やバランス、ポジティブ思考の癖をつけるにはという内容で紹介します。

確認してみてください。

スポンサーリンク

ネガティブとポジティブの考え方

ネガティブとポジティブの考え方の違い

ポジティブ思考の人はどう考えているか?一方で、ネガティブ思考の人は場合はどう考えるか?

両者の考え方の特徴ってこんな感じだと思うんです。

ポジティブとネガティブの特徴

ポジティブ      

良いことってずっと続くだろうな

悪いことは続かないね 

成功するのは自分の努力のおかげ

失敗は運が悪いだけ

ネガティブ

悪いことは続くかもしれない

良いことは続かないよな

成功するのは運がいいだけ

失敗するのは自分が悪い

ポジティブは非常に前向きですよね。凄いネガティブだった自分が変われたので、誰もがポジティブ思考に慣れると思っています。

考え方は1つじゃないし、誰だって失敗はします。また、成功している人ほど失敗をたくさん経験しています。少しずつ、ポジティブに成れたらいいですね。

自分は、過去は振り返らない、未来なんて何が起こるかわからないので今に集中すれば良いと思ってます。

ネガティブからポジティブ思考に変える癖

物事の良い面を意識して見るようにします。(自分を好きでいる、他人の良いところを見つける)

未来の不安に思っていることのほとんどは起きないと考えてみましょう。

思考を変える癖

笑顔で明るく、楽しく

外面的な明るさって内面に浸透してきます。カラ元気って、本当に元気になってきますよ。

出来るだけポジティブな発言を心がけます。

とあえずやってみよう、やらないとわからないね、面白そうと、考えます。

無理はしない

少し楽をするくらいが、丁度いいです。

感謝することを心がける

家族や友達がいる、好きな景色をみれる、生きている喜び。

少しずつ、変われたらいいですね。

成長はできます。今の自分にプラスアルファな部分としてポジティブな習慣を取り入れることであなたにポジティブが加わります

意識することで確実にポジティブ思考の癖がついてきます。すぐには変われませんが行動すると少しずつ変わります。自分はそうやって変わってきました。

スポンサーリンク

ネガティブとポジティブのバランス

ネガティブ思考にポジティブ思考が加わり両方をバランス良く併せ持つ!

ネガティブ思考にポジティブ思考が加われば、大胆かつ慎重に行動できて一気に自信が付きます。

ネガティブって良く言うと、慎重に行動するタイプでリスクを常に意識することができる。失敗したらどうしようという対策まで考えるところがあると思います。

この部分って社会では大切なことですよね。楽観的だけでは、信頼性にかけます。リスクを考えて行動できるタイプは必要とされるので。

ポジティブ×ネガティブ

常にポジティブの自分は失敗することが怖くありません。なぜかというと失敗するより何もしないことに後悔します。

何でもやればできると思っています。

どんなことでも一歩を踏み出す勇気があります。

恥ずかしいことも経験です。

ネガティブな部分は自分を制御するときに使います。

たとえば、ここは、危ないから止めておこうと察知できます。

ネガティブな要素は、誰もが持っていることなので個性としてうまく付き合っていくことを意識しましょう。

さいごに

ポジティブに考えたいときは、ポジティブな人と一緒に行動してみてください。先輩や後輩、同僚など誰でも良いと思います。

一緒に過ごすというより、行動する体験がいいです。

やってみると面白いことってたくさんあるので、不安が邪魔して行動しないってもったいないです。

行動すれば自然にポジティブ思考が加わってくると思いますので。

ポジティブ思考を癖づけて、新たな一面を自分に加えて成長していきましょう。

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

母の日の家電プレゼントランキング【実用的で長く使える3つを厳選】 1

母の日は、「お母さんに家電をプレゼンしよう」と決めた。   けれども何がいいかなと迷っているあなたに、もらうと喜ばれて必ず使ってもらえる電 ...

母の日花以外 2

母の日は贈り物に迷いますね。 ここでは、母の日の贈り物を花以外にしてみようという方に喜ばれるプレゼントをリサーチしました。 50代のお母さんへプレゼ ...

母の日5000円のプレゼント 3

母の日のプレゼントはお母さんが絶対に喜ぶものを贈りたい。   お母さんの笑顔とあなたの思いが届くように、母の日のプレゼントを予算5000円 ...

母の日2000円前後 4

2000円でも、もらって嬉しいプレゼントはあります!   お母さんに喜んでもらえるプレゼントを紹介します。   5月は母の日です ...

-体験談
-,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.