宮島観光

宮島観光厳島神社の周辺や弥山ロープウェイの所要時間

フェリーからの見える大鳥居と厳島神社

オールシーズンを楽しめる世界遺産の宮島は、瀬戸内海のグルメも味わえて子供や大人が楽しく観光できる場所です。

ここでは、厳島神社の周辺や弥山のロープウェイの所要時間について紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

宮島の厳島神社周辺観光

宮島の観光は、厳島神社だけではもったいないです。

なので、周りの大願寺や豊国神社などの由緒あるスポットも見て周わるのはどうですか。

宮島ならではのカキいかだが見れる宮島水族館みやじマリンもオススメです。

実際カキいかだを見て、海の中の養殖の様子は面白かったです。

厳島神社周辺の様子

厳島神社の出口付近
宝物館【建物は有形文化財】

厳島神社に奉納された美術工芸品が展示されています。とても貴重な物が多く収めてある場所です。(時間8:00~17:00、入館料300円)

↓ 歩いてすぐの場所

大願時【明治維新:勝海舟が密談した間がある】

厳島弁財天や薬師如来坐など多くの仏像が安置されている。(重要文化財)

↓ 歩いて10分程度

宮島水族館みやじマリン

カキいかだが(カキ養殖で使われる)を大きな水槽で見ることができます。かわいいスナメリやアシカライブも自分が行ったときはやっていました。
宮島水族館みやじマリン公式HP
http://www.miyajima-aqua.jp/

↓ 歩いて15分程度

大本山大聖院【秀吉が歌会を開いた庭園】

宮島で最も古い寺院で弘法大師空海が806年に弥山で修行し、開基してから約1200年の歴史のある寺院です。豊臣秀吉が歌会を開いたとされる庭園があります。

↓ 歩いて10分程度

五重塔【重要文化財】

1407年に建設されたと伝わっている。高さ27.6m。朱塗り柱や垂木と檜皮葺の屋根が対照的な色合いできれいです。

豊国神社(千畳閣)【秀吉によって造営】

豊臣秀吉の指示により建てられ、未完成のままになっています。

とう感じで、厳島神社以外も歴史的な建物が多く見どころがいっぱいです。

3時間~5時間は宮島に滞在する人向けになります。

宮島の厳島神社の弥山

弥山からの眺めた瀬戸内海は絶景なので宮島観光でオススメする場所の一つです。

山頂には、巨岩や周りを360度見渡せる展望台があります。

弥山

観光での所要時間は獅子谷展望台まで行って楽しむなら2時間

紅葉谷公園を歩いてロープウェイ紅葉谷駅

春の桜、夏の新緑そして秋の紅葉など季節ごとの景観を楽しめる雰囲気がいい場所です。

宮島ロープウェイ(紅葉谷駅)

↓ 10分程度

宮島ロープウェイ(榧谷駅)

↓ 5分程度

宮島ロープウェイ(獅子岩駅)

獅子岩展望台(弥山最初の絶景ポイント)瀬戸内の多島美を楽しめます。

ポイント

獅子岩駅では、ハート形のもみじ饅頭作りが楽しめます。
時間10:00~12:00と13:30~15:30
大人300円 2名~

宮島の厳島神社ロープウェイ

弥山の山頂

所要時間
ロープウェイに乗って山頂まで行って楽しむなら、弥山だけで3時間の観光時間はほしいところ!

霊火堂

弘法大師が炊いた護摩の火が1200年絶えずに燃え続けているっていう凄い場所です。

↓ 歩いて10分程度

弥山山頂(弥山2回目の絶景ポイント)
霊火堂から歩いて巨大な岩のトンネルをくぐり抜けて山頂に到着です。

ここは、晴れていると四国まで見渡せ、厳島神社側の大鳥居も見ることが出来ます。

山頂からは歩いて降りる(約40分)こともできます。

厳島神社の見どころ一押しグルメについて詳しく書いてます。

 ※楽天たびノート厳島神社のホテル口コミ情報 

★楽天たびノート 厳島神社の口コミホテル★

さいごに

宮島の厳島神社の周辺にも由緒ある建物がたくさんあります。

たっぷり宮島を観光するのであれば厳島神社と併せて観光してみてはいかがでしょうか。

また、弥山から見渡す瀬戸内海は絶景なので晴れたら行っておきたい場所です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

リュウス

サッカー歴23年海外サッカー大好きのリュウスです。 サッカーや動画配信サービスに関してのイチオシ情報を記事にしています。 ぜひ、参考に読み進めてください!

-宮島観光
-,

© 2020 リュウスログ