海外サッカー

マルセイユ長友佑都選手のライバルは誰?登録選手や注目3名選手紹介

マルセイユ長友佑都選手のライバルは誰?登録選手や注目3名選手紹介

ヨーロッパの各国のビッククラブでプレーを続ける長友佑都選手がフランスの名門マルセイユでプレーすることが決まりました。

マルセイユと言えば、日本代表の酒井宏樹選手が右のサイドバックを守っています。

2019-2020シーズンのマルセイユは、リーグアン(フランス1部リーグ)で2位だったのでUEFAチャンピオンズリーグにも出場できます。

サッカーの世界最高の大会UEFAチャンピオンズリーグで、両サイドバックが日本代表という試合に期待しましょう。

この記事では、マルセイユ長友佑都選手のライバルが誰なのかをご紹介します。合わせてマルセイユの登録選手や注目の3選手を取り上げました。

長友佑都選手に出場のチャンスは訪れるのか?ぜひ読み進めてください。

マルセイユの長友佑都選手のライバルは誰?

長友佑都 アマヴィ
身長 170 cm 176 cm
体重 68 kg 75 kg
背番号 25番 18番
代表経験 日本代表 元U21フランス代表
昨シーズン所属チーム ガラタサライ マルセイユ
昨シーズン成績 15試合1得点 26試合1得点

マルセイユに移籍した長友佑都選手のライバルになる選手は、左サイドバックのアマヴィ選手(元U21フランス代表)です。

マルセイユのほとんどの試合で、先発メンバーに入るアマヴィ選手はディフェンスの技術に優れておりフィジカルの強い特徴があります。

長友佑都選手の出場チャンスは?

2020-2021のマルセイユ開幕戦を実際にDAZNで観て感じたことは、長友佑都選手に出場機会が訪れてもおかしくありません。

なぜなら、開幕戦マルセイユがブレストに3-2で勝ちましたが、失点は何れも左サイドから中央へ送られたパスによって失点をしています。特に2点目はアマヴィ選手の集中力が切れた失点でした。

長友佑都選手はアマヴィ選手の控えという位置づけですが、今のアマヴィ選手ならば出場チャンスが来ても納得です。

マルセイユの両サイドバックが酒井宏樹選手と長友佑都選手の日本代表両サイドバックという試合をはやく観たいですね。

マルセイユの登録選手を確認!開幕戦のフォーメーション

マルセイユのフォーメーションと登録選手(開幕カード)

名前 ポジション 年齢
マンダンダ ゴールキーパー 35歳
チャレタ=ツァル センターバック 23歳
バレルディ センターバック 21歳
アマヴィ サイドバック 26歳
酒井宏樹 サイドバック 30歳
カマラ センターハーフ 20歳
ストロートマン インサイドハーフ 30歳
サンソン インサイドハーフ 26歳
ベネデット センターフォワード 30歳
ラドニッチ ウィング 24歳
トヴァン ウィング 27歳
プレ ゴールキーパー 37歳
ロッキア サイドバック 22歳
ロニエ インサイドハーフ 25歳
グエイェ センターハーフ 21歳
アケ ウィング 19歳
ハウィ インサイドハーフ 25歳
ロペス センターハーフ 22歳
ジェルマン センターフォワード 30歳
ペラン センターバック 21歳
ビアス=ボアス 監督 42歳

マルセイユのフォーメーションは、ブレスト戦の登録選手です。試合は3-2でマルセイユが勝ちました!

見てのとおり左サイドバックのアマヴィ選手の控え選手が今後、長友選手になります。

出場のチャンスは十分あるとみています。

マルセイユ開幕戦の左トップは、ラドニッチでしたが後ほど紹介するパイエ選手のポジションは左トップになります。

パイエ選手は昨シーズン22試合に出場して9得点の活躍です。ちなみに、チーム得点トップはセンターフォワードのベネデット選手で昨シーズン11得点の成績です。

今シーズンは、長友選手の加入でよりマルセイユの試合がより熱いのは間違いありません!

マルセイユの注目選手を3名をピックアップ

ポジション 選手名
GK スティーブ・マンダンダ
MF ディミトリ・パイエ
DF 酒井宏樹

マルセイユの守護神のスティーブ・マンダンダ


マルセイユの注目選手1人目は、守護神スティーブ・マンダンダ(フランス)です。

反射神経と跳躍力が優れているゴールキーパーで、失点してもおかしくないシュートをファインセーブで止めてくれます。

4人兄弟全員がプロのゴールキーパーで、マンダンダ選手は長男です!

マルセイユで上手くて速いディミトリ・パイエ


マルセイユの注目選手2人目は、テクニシャンのパイエ(フランス)です。

キック精度が高く、スピードに乗ってボールをキープできる素晴らしい右利きの攻撃的MFです。

オフザボールの動きもよく、パイエ選手が中心のチームになればマルセイユはより力を発揮します。

マルセイユの人気サイドバック酒井宏樹


マルセイユの注目選手3人目は、酒井宏樹(日本)です。

フランスの名門でレギュラーを続けているので、いまの海外日本人選手の中で1番活躍している選手といってもいいでしょう!

攻撃的なSBというイメージがありますが、マルセイユで対人に強い攻守においてバランスの取れた選手に成長しています。

この記事のまとめ

マルセイユ長友佑都選手のライバルは、フランスの元U-21ジョルダン・アマヴィ選手です。

ジョルダン・アマヴィ選手は、昨シーズン26試合に出場しているマルセイユのレギュラー選手ですが、今のプレイならば長友佑都選手が試合に出るチャンスは十分にあります。

フランスの名門マルセイユの両サイドが日本代表という試合が観たいですね!

こちらの記事では、海外サッカーを最高に楽しく視聴できる動画配信サービスについて詳しく紹介しています。

動画配信
海外サッカーのおすすめ動画配信サービス4社を徹底比較!熱く応援しよう!
海外サッカーのおすすめ動画配信サービス4社を徹底比較!熱く応援しよう

-海外サッカー
-,

© 2020 リュウスログ