おすすめの情報

リビングは普通のカーテンか遮光か?新築時に節約する選び方

2016年12月18日

新築で選んだリビングのおしゃれなカーテン

新居のカーテン選びって楽しいですよね。

インテリアとの組み合わせで考えたり、デザインを凝ってみたりといろいろ楽しめます。

カーテンは、家造りの中でも最後に決めればいい項目なので考える時間がたくさんありゆっくり選べると思います。

今回は、リビングのカーテンを遮光にする必要があるか?とか、カーテン選びを節約させた体験談になってます。

カーテン選びで悩んでいる方は、ぜひ確認してみてください。

スポンサーリンク

リビングは普通のカーテンか遮光か?

 遮光カーテン:カーテンを閉めれば、昼間でも部屋が真っ暗になる   普通のカーテン:カーテンを閉めても昼間は明るい 

選び方は、光を遮る必要があるか!ないか!

遮光カーテンにするケース

家の周辺が明るくて夜でもリビングが明るくなるので暗くしたい

昼でもリビングを真っ暗にしたい

もし、光が部屋の中に入ってきてもいいなら、基本的にはリビングは普通のカーテンで良いと思います。

普通のカーテンとレースで2段閉めすれば、夜灯りをつけた状態でもカーテン越しに部屋の中を見ることはできないです。

我が家の使い方としては、昼間は薄いレースカーテンにして夜になったらカーテンを閉めています。

防犯を考えるならシャッターを降ろした方が防犯効果が高いです。

一方で、寝室のカーテンは遮光カーテンがおすすめ。お昼でも安眠を得るためには、真っ暗な部屋はかかせません。

夜勤がある方

「暗い部屋」vs「明るい部屋」

暗い部屋と明るい部屋では、疲れの取れ方が違って暗い部屋で寝るほうが回復します。(夜勤でお昼に寝ることがあります)

スポンサーリンク

カーテンの節約する選び方新築

新築なので見せるところは見せて、人があまり見ない場所(子供部屋や寝室)はお金をかけないのはどうでしょうか。

工務店のコーディネーターさんに勧められたままの話になるんですが、1階のリビングはお金を少しかけて見栄えを良くしました。

 ※具体的には、大窓はレールカーテンでちょっとオシャレにして 

部屋に合う素材と色で選ぶ感じです。

レースは外から見え難いタイプで光を反射させる。

夏はおすすめ、しかし、冬は暖かくなりにくい?という感触です。

大窓は、レールカーテンで少し小さめの窓はシェードカーテンバッチリです。

シェードカーテンは便利です。

新築で選んだリビングのおしゃれなカーテン

リビングのカーテン

新築で選んだおしゃれなシェードカーテン

シェードのカーテン

2階はお金を掛けない予定で、レールのみを設置してもらい、残りは一部ニトリで小窓はつっかえ棒にレースをかけるという嫁さんの自作です!

2階を安くできた分がカーテン費節約できました。

2階のレールは、頑張れば自分たちだけ設置できたかなという感じもしています。

 1階は、リビングだけをオシャレにして魅せる
(9年目ですが、リビングにいる時間は長いのでやっぱりいいですよ!) 

2階のカーテンなんて誰もみませんからね(笑)

今回紹介した節約は本当に大成功でした。

さいごに

カーテンは、朝と夜毎日触ったり、見たりします。

なので、部屋に溶け込んでないとデザインや色についてとても気になると思います。

部屋との相性をよく考えて決められてくださいね。

リビングに合う素敵なカーテン選び楽しみですね。

新築の関連記事

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

母の日の家電プレゼントランキング【実用的で長く使える3つを厳選】 1

母の日は、「お母さんに家電をプレゼンしよう」と決めた。   けれども何がいいかなと迷っているあなたに、もらうと喜ばれて必ず使ってもらえる電 ...

母の日花以外 2

母の日は贈り物に迷いますね。 ここでは、母の日の贈り物を花以外にしてみようという方に喜ばれるプレゼントをリサーチしました。 50代のお母さんへプレゼ ...

母の日5000円のプレゼント 3

母の日のプレゼントはお母さんが絶対に喜ぶものを贈りたい。   お母さんの笑顔とあなたの思いが届くように、母の日のプレゼントを予算5000円 ...

母の日2000円前後 4

2000円でも、もらって嬉しいプレゼントはあります!   お母さんに喜んでもらえるプレゼントを紹介します。   5月は母の日です ...

-おすすめの情報
-, ,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.