おすすめの情報

防府天満宮のお参りの仕方を紹介【参拝作法や手水舎の使い方】

防府天満宮の参拝方法

https://earnestmode.com

防府天満宮へのお参り。

防府天満宮は、お正月やお祭りでたくさんの人で賑う神社となっていて防府市のシンボルです。

ここでは、防府天満宮のお参りの仕方を地元民がご紹介させていただきます。

防府天満宮の参拝の仕方をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

防府天満宮のお参りの仕方を紹介【参拝作法や手水舎の使い方】

神社でも入口には、一ノ鳥居があります。

下の地図が防府天満宮の一ノ鳥居です。正式名称は、「防府天満宮の石大鳥居」と呼ばれています。

防府天満宮の参拝方法

防府天満宮の石大鳥居まできたら、左右どちらかの柱に寄り、止まってから一礼をします。鳥居をくぐり、参道の中央をさけて、階段を登っていきます。

なぜ、参道は中央をさけるのか?
理由:神様が通る道なので、さけます。

階段を登りきったら、直ぐ右側に手水舎(ちょうずや)があります。

右の写真が実際の防府天満宮の手水舎です。こちらで、身を清めます。

防府天満宮の一ノ鳥居,石大鳥居の直ぐ側

防府天満宮の一ノ鳥居,石大鳥居の直ぐ側

防府天満宮の手水舎

防府天満宮の手水舎

手水舎はどうすれば良いか。

1.軽く一礼し、右手で柄杓(ひしゃく)を持ちます。そして、水をすくい最初に左手を洗います。

2.柄杓を左手に持ち替えて、右手を洗います。

3.柄杓を右手に持ち直して、左の手のひらに水をのせて、のせた手のひらの水を、口の中に入れて洗います。

4.もう一度左手を洗います。

5.最後に柄杓を立てたら、水が落ちてくるので柄を洗います。

次に、参拝作法です。

参拝作法は、二拝、二拍手、一拝。
防府天満宮の境内

防府天満宮の境内

防府天満宮の参拝作法

防府天満宮の参拝作法

防府天満宮の参拝作法

1.軽く一礼します。

防府天満宮は鈴がないので、おさい銭はお供え物になります。静かにおさい銭を入れます。

2.二拝:最初に深いおじぎを二度します。

3.二拍手:柏手<かしわて>(両手の手のひらを打ち、音を鳴らせること)を二度打ちます。

4.一拝:もう一度、深いおじぎをします。

以上が一通りの流れです。さいごに防府天満宮の石大鳥居前で一礼して帰ります。

満宮のお守りとおみくじ

防府天満宮ではおさい銭箱の左側で各種御守りを売っています。右側の写真が同じ場所に設置してある、おみくじです。

防府天満宮の御守りは種類が豊富

防府天満宮の御守りは種類が豊富

防府天満宮のおみくじ

防府天満宮のおみくじ

LOVE神社御守や航空安全御守などが用意されています。

おみくじは、御守りのところでも購入できます。(種類は違います。)

さいごに

防府天満宮のお参りの仕方をまとめました。

防府天満宮の参拝は、駐車場の止める場所によって正面(うめてらす付近)もしくは東側(裏側駐車場)からの参拝になります。(防府駅からはゆっくり歩いて30分弱です。距離にして1.7km)

気持ちを込めたお参りになると思うので、願いが叶うといいですね。

最後まで読んでいただき幸せます。

関連記事

・防府天満宮の花火大会の日程や駐車場とはじめて行く楽しみ方

・山口県防府市で本当の厳選グルメ店を3パターン4店舗紹介

・山口県防府天満宮の花見はおすすめ雰囲気とアクセス情報

・防府北基地の航空祭2018年はいつ?他のイベントや注意点

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

海外サッカー担当

サッカー歴23年海外サッカー大好きの管理人です。 海外サッカーの動画配信サービスやアニメの動画配信についてイチオシ情報を記事にしています。 ぜひ、参考に読み進めてください!

-おすすめの情報
-,

© 2020 リュウスログ