山口と九州

防府天満宮の花火大会の日程や駐車場、3つの楽しみ方はコレ

2018年3月18日

防府天満宮の一ノ鳥居,石大鳥居の直ぐ側

防府天満宮の花火大会は防府が盛り上がるイベントの1つです。

きれいな花火が防府競輪場で打ち上げられます。

ここでは、防府天満宮の花火大会の日程やおすすめの駐車場はどこなのか。3つの楽しみ方を紹介します。

最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

防府天満宮の日程

防府天満宮の花火大会は、毎年夏祭りが行われる最終日の8月5日に行われます。夏祭りの期間は8月3日~8月5日です。

打ち上げ開始(約40分間のレーザーと花火のコラボ)

約4000発の花火が防府の夜空に光り輝きます。

また、夏祭りの期間は、2000本ろうそくが参道を照らしてくれます。

防府のアーケードを真っ直ぐ防府天満宮に向かって、たくさんのろうそくが置かれている参道の横を歩いて、防府天満宮を参拝したり、屋台で何か食べたりして花火が打ち上がるのを待ちます。

駐車場の広いスペースに座って花火を待っている人が多くいるので、レジャーシートを持参されるといいですよ。

当日は、防府市の松崎小学校と佐波中学校のグランドが無料駐車場になります。(約500台のスペース)

豆知識

松崎小学校は「マイマイ新子と千年の魔法」の映画に描かれた小学校です。

防府天満宮の花火大会のはじめて行く楽しみ方

花火は、遠くからで小さく見えてもいいのであれば、イズミの屋上やイオンの屋上、桑の山の頂上などがあります。けれども、音の迫力はあまり伝わってきません。

防府まで行くのであれば、車は夏祭りの会場に近い松崎小学校に駐車して、参道の階段に置かれている2000本のろうそくや防府天満宮の参拝を楽しむプランがおすすめです。

無料駐車場が用意されていて、松崎小学校に駐車できなかったら佐波中学校という考えでいいと思います。松崎小学校の方が近くて便利なのでおすすめです。

2018年8月5日は、日曜日なのでいつもより早い時間からいっぱいになりそうです。(平日開催なら18時以降にいっぱいになる)おすすめは、松崎小学校の駐車場です。参道に近くてお祭りへの参加がスムーズです。

防府天満宮の花火大会へ行った感想

花火は普通にきれいです。自分は、参道に置かれたろうそくの灯がとてもきれいに感じています。階段にまっすぐ置かれた2000本のろうそくの灯は、インスタ映えするので、ぜひシャッターを押してアップしてみてください。

防府天満宮の参道

防府天満宮の参道 この写真に見える場所がインスタ映えします

防府天満宮の花火大会の3つの楽しみ方

  • 4000発花火
  • お参り
  • 夏祭り

この3つです。花火が打ちあがるまでは、屋台で食べたり、防府天満宮のおみくじをしたりして時間を過ごせば楽しい夜を過ごせると思います。屋台は天満宮の天神餅がおすすめです。

防府天満宮花火大会の日程のまとめ

打ち上げ日 毎年8月5日
打ち上げ場所 防府競輪駐車場

松崎小学校もしくは、佐波中学校に車を停めて花火大会や参拝、そして参道のろうそくの灯を写真に撮って楽しみましょう。お子さんと一緒ならば、混雑には注意してくださいね。

山口の関連記事

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

母の日の家電プレゼントランキング【実用的で長く使える3つを厳選】 1

母の日は、「お母さんに家電をプレゼンしよう」と決めた。   けれども何がいいかなと迷っているあなたに、もらうと喜ばれて必ず使ってもらえる電 ...

母の日花以外 2

母の日は贈り物に迷いますね。 ここでは、母の日の贈り物を花以外にしてみようという方に喜ばれるプレゼントをリサーチしました。 50代のお母さんへプレゼ ...

母の日5000円のプレゼント 3

母の日のプレゼントはお母さんが絶対に喜ぶものを贈りたい。   お母さんの笑顔とあなたの思いが届くように、母の日のプレゼントを予算5000円 ...

母の日2000円前後 4

2000円でも、もらって嬉しいプレゼントはあります!   お母さんに喜んでもらえるプレゼントを紹介します。   5月は母の日です ...

-山口と九州
-,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.