おすすめの情報

クーラーボックスの保冷力を比較!釣り用サイズと使い方

2016年4月1日

クーラーボックスにいっぱい入ったアジ

釣りで竿やリールを買って、次にほしいと思うものがクーラーボックスかなと思っています。

はじめは、クーラーボックスの必要性が全然わからなくて(ビニールでよいと思ってた)同僚がクーラーを使っているところを見て「コレはいる」と感じたんですね。

ここでは、クーラーボックスの保冷力比較やサイズ、使い方について紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください

スポンサーリンク

クーラーボックスの保冷力の比較

クーラーボックスの保冷力は、容器の性能と中に入れる氷や保冷剤など決まります。

クーラーボックスの断熱材使われているものは、スチロールやウレタン、真空パネルなどと種類があります。

保冷力(断熱効果)

スチロール < ウレタン < 真空パネル (良)

スチロールやウレタンなどの素材は、厚いものが保冷力が良くなります。

また、容器の密封性が良い悪いによって保冷力に差がでるのでパッキンがしっかりしているクーラーボックスを選びたいですね。

容器の重さ

スチロール < ウレタン < 真空パネル(重い)

クーラーボックスの重さについては、前述の通り保冷力が良いものが断熱素材が厚いので重くなります。

ただ、重さと言うのは総重量で考えましょう。

クーラーボックスの中に入れる氷や保冷剤の重さも入れて考えると、スチロールは保冷力が弱いだけに中の氷や保冷材を多く入れることになります。

そうするとクーラーボックスの総重量としてはすスチロールの方が重たくなりますね

なので、クーラーの単体の重さは考慮しなくて大丈夫です。

大きさ

大きいクーラーボックスは、氷や保冷剤を多く入れることできて保冷力を持続させることができます。

たとえば、容量50リットルくらいのクーラーボックスに氷を沢山入れることで楽に2日は持ちます。

まとめると、同じ氷や保冷材の量で保冷力が優れているのは真空パネルです。

ただ、保冷力は氷や保冷剤の量や開閉の頻度で変わります。

まずは、クーラーボックスの使い方を明確にして決めるといいですね。

釣り用クーラーボックスサイズ

クーラーボックスの最初の選び方は、20L前後の小さめがいいかもしれません。

小さめのクーラーボックスは万能なので、ちょっとした釣りであればどこでも活躍しますね。

メリットとしては、持ち運びやすく広い釣り場や船着場から駐車場までの距離が遠いときも使えるので!

釣りの楽しさにハマリ興味が出て、必要になったらさらに大きいクーラーを準備するのはいかがでしょうか。

竿やリールの選び方については
海釣り初心者が最初に楽しむ仕掛け 竿とリールのおすすめは?を体験談を紹介しました。

クーラーボックスの釣り用の使い方

使い方

1 氷を入れて釣り場に行きます

2 魚を釣ったあと、クーラーボックスの中に海水を2/3程度入れます

3 釣った魚は、ジップロックに入れて空気を抜きながら閉じる

4 クーラーにジップロックごと入れて保管する

5 数匹釣れたら、同じ袋か新しいジップロックに入れて保管する

使用後の臭いを消す方法

1 中性洗剤で洗います

2 外で陰干しする

3 臭いが残るようでしたら、脱臭用活性炭を入れて臭い成分を吸収させるかもう一度洗いなおします

クーラーボックスの保冷材や選び方について詳しく書いています。

クーラーボックスのまとめ

保冷力の比較

スチロール <ウレタン < 真空パネル

同じ氷や保冷材の量で保冷力が優れているのは真空パネルです。

重くはなりますが、中に入れる氷や保冷剤の量が増えると保冷力が上がるので大きいクーラーだと保冷力が良いですね。

釣りのクーラーボックスは、20L程度で十分楽しめるのでいいですよ!

道具を選ぶところから釣りの楽しみは、はじまっていると思うのでいろいろ楽しみながら検討してくださいね。

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

母の日の家電プレゼントランキング【実用的で長く使える3つを厳選】 1

母の日は、「お母さんに家電をプレゼンしよう」と決めた。   けれども何がいいかなと迷っているあなたに、もらうと喜ばれて必ず使ってもらえる電 ...

母の日花以外 2

母の日は贈り物に迷いますね。 ここでは、母の日の贈り物を花以外にしてみようという方に喜ばれるプレゼントをリサーチしました。 50代のお母さんへプレゼ ...

母の日5000円のプレゼント 3

母の日のプレゼントはお母さんが絶対に喜ぶものを贈りたい。   お母さんの笑顔とあなたの思いが届くように、母の日のプレゼントを予算5000円 ...

母の日2000円前後 4

2000円でも、もらって嬉しいプレゼントはあります!   お母さんに喜んでもらえるプレゼントを紹介します。   5月は母の日です ...

-おすすめの情報
-,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.