おすすめの情報

【重要】転職で受からない人が失敗している3つのポイント初心者向け

2020年2月21日

転職オフィスの風景

転職活動が思うようにいかない。

転職に受からないから不安がある。

何を失敗しているのだろうと悩んでいる方

転職で受からない人が失敗している3つのポイントを克服して、次に転職に活かしてみませんか。

転職に受からない失敗のポイントを攻略して内定をもらいましょう。

スポンサーリンク

転職活動で受からない人が失敗している3つのポイント

オフィスの風景
失敗している3つのポイントは以下のとおり

  1. 自己PRが整理できていない
  2. 転職する理由に問題がある
  3. 志望動機が明確ではない

自己PRが整理できていない

自己PRが整理できていないとどうなる?

  • 面接に関係のない事柄を話したり、アピールポイントが多すぎたりして話が長くなり要点を伝えられない。
  • 自分の実績や経験、スキルをアピールする際に具体的に説明できないので説得力がでません。
  • 面接官の質問に対して、企業が求めている人材に合わせた答えばかりになってしまう。

自己PRの整理はこうやって解決する

あなたが持っているスキルや経験が企業に合致していることを伝え、どのような姿勢で業務に取り組むかを面接官にわかってもらいましょう。

転職する理由に問題がある

転職する理由に問題があるとは

現職の人間関係の問題や仕事内容が自分に合っていないことか転職の理由になってしまっている人。

人間関係の問題や仕事内容が自分に合っていなかったというのは、新しい仕事に就いたとしても再び起こりえるものです。

やりたいことができてないからというネガティブな転職の理由より前向きな転職を理由にしましょう

前向きな転職理由はこうする

ネガティブな転職の理由ポジティブな転職の理由に変えます。

これまでの仕事を辞めて新しい仕事へ変わるのは大きな決断です。大きな決断をしてまで転職する理由や自分が活かせる経験やスキルを明確にしましょう。

志望動機が明確ではない

曖昧な志望動機を明確にしましょう

明確にする3ステップ

  1. 最初に何社もある企業の中から選んだ理由を明確にします。何が良いのか。同業種と何が違うのか。
  2. 次に、入社してからどういった業務につきたいのか。その業務についたらどのようにして会社に貢献できるのかを考えます。
  3. さいごに要点をまとめてわかりやすい文章を作ります。

【転職に受からない】不安ならば転職エージェントに相談する

転職を相談
転職エージェントは、転職活動をサポートしてくれる存在です。

転職に受からないから不安で、自分の転職活動に限界を感じたらエージェントに相談してみるのはどうでしょうか。

転職エージェントに相談することで、面接対策や自分の問題点を改善すれば自信を持って面接を受けれる日がやってくるでしょう。

自分自身で間違ったやり方を続けるよりも、専門家の意見を取りいれながら改善することで結果も変わってきます。

転職エジェーンの中で必ず登録しておきたいのがリクルートエージェント。

成功の実績と大手エージェント(公開されない求人も多数備わっています)なのでおすすめします。

転職が受からない状態で時間を費やすのはもったいないので、早い段階で対策に入るのが良いと思っています。

まとめ

転職活動で受からない人が失敗している3つのポイント

  • 面接に関係のない事柄を話したり、アピールポイントが多すぎたりして話が長過ぎてしまう。
  • 自分の実績や経験、スキルをアピールする際に具体的に説明できないので説得力がでません。
  • 面接官の質問に対して、企業が求めている人材に合わせた答えばかりになります。

企業がどのような人材を求めているのかを把握してみてはどうでしょうか。

面接の対策や自分自身の改善点を把握するためにも、現状を一旦整理してこれからのプランを造りましょう。

面接対策に限界を感じているならば、エージェントに相談することをお勧めします。

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

母の日の家電プレゼントランキング【実用的で長く使える3つを厳選】 1

母の日は、「お母さんに家電をプレゼンしよう」と決めた。   けれども何がいいかなと迷っているあなたに、もらうと喜ばれて必ず使ってもらえる電 ...

母の日花以外 2

母の日は贈り物に迷いますね。 ここでは、母の日の贈り物を花以外にしてみようという方に喜ばれるプレゼントをリサーチしました。 50代のお母さんへプレゼ ...

母の日5000円のプレゼント 3

母の日のプレゼントはお母さんが絶対に喜ぶものを贈りたい。   お母さんの笑顔とあなたの思いが届くように、母の日のプレゼントを予算5000円 ...

母の日2000円前後 4

2000円でも、もらって嬉しいプレゼントはあります!   お母さんに喜んでもらえるプレゼントを紹介します。   5月は母の日です ...

-おすすめの情報
-

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.