体験談

通勤自転車のおすすめは、おしゃれでかっこいいあのメーカー

2018年2月8日

短距離の通勤にぴったりのおすすめ自転車を紹介します。

自転車通勤12年の経験を活かしたイチオシの自転車です。

通勤用の自転車に悩んでいたら、最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

通勤自転車のおすすめ

朝の自転車通勤は、ちょっとした運動ができて毎日いいスタートがきれます。

おすすめの自転車は、ダホンのルートという折りたたみ自転車です。

折りたたみ自転車は小さてこぐのが大変に見えるかもしれません。

ところが、この自転車はとても快適に走るので通勤用に使えます。

ダホンのルートを選ぶ前は、安いママチャリや無名の折りたたみ自転車を1年~2年で買い替えていました。しかし、ダホンのルートを購入してからは6年目の今も、通勤用として大活躍中なので自信を持っておすすめできます。※自分の通勤距離は3km

ダホンのルートは、安い折りたたみ自転車に比べれば、軽量なので持ち運びも楽になります。

速度もしっかり出て前に進む自転車なのでちょっとしたサイクリングにもいいと思います。

スポンサーリンク

通勤自転車がおしゃれ

一番のおすすめポイントはおしゃれでかっこいいです。長年乗っても飽きないところも良く感じています。

通勤用の折りたたみ自転車メリットとデメリットは?

メリット

玄関(屋内)でしっかり保管できる。(屋内保管で雨が当たらないようにするのが長持ちの秘訣です。)

車に乗せて運べる。

デメリット

タイヤが小さくて擦り減るのが早い。

出社前の準備や帰宅後の片付けがめんどくさい。(安い折りたたみ自転車は重くて、組み立てや折りたたみがダメになりやすいため、おすすめしません。)

通勤用自転車の値段

購入時の値段としては、少し高いですが良いものを長く使っているため、1年当たりの自転車にかけるコストとしては以前より安くなりました。

5万円まではいかないですが、そこそこの値段がするので大切に扱うようになります。

どんな自転車でも、5万円以内の値段というのが扱いやすさのポイントだと思います。

なぜなら、これ以上高級になると自転車の管理が慎重になって扱いにくいです。

自分としては、長持ち、かっこいい、おしゃれなところが良く、値段を気にしないで乗れるので最適な自転車と感じています。

さいごに

いつも愛用しているダホンのルートという折りたたみ自転車を紹介しました。

楽に組み立てができる、折りたためる、使える自転車です。長く乗れるので、通勤自転車の候補として考えてみてはいかがですか。

自転車用の車庫がない人には特におすすめします。

  • この記事を書いた人

リュウス

もうすぐ母の日

-体験談
-,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.