山口と九州

萩の真ふぐ祭りって何?リサーチしたら行きたい場所でした

2020年2月11日

3月に萩方面へ行ってみようと思い見つけた『萩の真ふぐ祭り』

 

これはいいぞと思ったのでリサーチしてみました。

 

萩方面に行く予定を作って萩の真ふぐ祭りどうですか。

スポンサーリンク

萩の真ふぐ祭りって何?リサーチしたら行きたい場所でした

萩の真ふぐ祭り今年で14回目になるようです。場所は道の駅萩しーまーとで開催されます。

 

どんなイベントになっているかというと、新鮮な真ふぐを刺し身やからあげ、大鍋、てんぷら、お弁当などで楽しめるイベントです。

日程のまとめ
場所 山口県漁協萩地方卸売市場
道の駅『萩しーまーと』

2020年の3月8日(日曜日)開催時間 10:00~14:00

住所:山口県萩市椿東北前小畑4160-61
☏道の駅萩しーまーと 0838-24-4937

リサーチをして興味をもったものベスト3

3位、真ふぐの大鍋

大きな鍋で作られた魚介汁って絶対においしいじゃないですか。真ふぐから取れただし汁の味がとても気になりました。

 

2位、真ふぐ味めぐりというお弁当

中身は、炊き込みご飯やてんぷら、唐揚げ、ミニ刺し身、真ふぐ鍋という限定セットのお弁当、内容が良く品も多く刺し身や汁まで付く豪華セット。お得感が凄いです。

 

1位.真ふぐの無料刺し身

新鮮な真ふぐを紅葉おろしと醤油で味わう無料試食コーナー。人が並び始めたら長い列ができるほど人気があります。

萩しーまーとの真ふぐ祭りいいですよ。息子に話したところ、大変興味を持ってくれました。

 

食イベントでふぐを味わい、萩しーまーと内の特産物を見て回るのが楽しそうです。

真ふぐとは?祭りの名物になった訳

旬の話題はマフグ。体表がツルツルで滑らかなことから、広くナメタ、ナメラフグと呼ばれる。30~40㎝が中心で、意外と大きい。昔から漁師さんは、この時期のマフグは、トラフグに匹敵する味として評価が高い。市や漁協、萩しーまーとが中心になって、マフグを萩の新名物にしようと、大きな動きが始まった。

さいごに

萩の真ふぐ祭りをリサーチしてみて、行ってみたいと思える食イベントでした。新鮮な真ふぐを味わってみたいですね。

 

萩方面へお出かけする予定を作ってみてはどうですか。

 

萩しーまーとの真ふぐ祭りは、2020年の3月8日(日曜日)開催時間 10:00~14:00です。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-山口と九州
-

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.