おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

体験談

3交替勤務はきつい?化学メーカー勤務のメリットデメリット

投稿日:

製造業の現場で3交替勤務歴15年の経験があります。(とある化学メーカーで3交替や日勤を経験しています。)

3交替勤務歴は、合計15年です。

自分は、3交替に対して悪いイメージありません。

やったことない人にとっては未知の世界ですね。

仕事はきついのか?体力的に無理かな?仕事が続けらるのか?と、不安ではないでしょうか。

ここでは、3交替15年の経験をもとに(現在も3交替)どのような生活になるのか、メリットデメリットも合わせて紹介します。

スポンサーリンク

3交替勤務はきつい?

仕事はいつも班のみんなで協力してこなすので、めったにきついと思いません。

仕事がきついかどうかは内容によって変わると思います。自分は、きちんと睡眠を取って仕事にいけば問題ない感じです。

3交替のサイクル
朝朝夕夕夜夜休休

2日で勤務が変わります。歓迎会や送別会、忘年会は、朝勤務の2日目か休み1日目にやるのが定番です。

3交替の勤務時間
朝勤務7:00~15:00

夕勤務15:00〜23:00

夜勤務23:00〜7:00

勤務時間は8時間で1時間が休憩時間になります。休みの1日目は、朝まで仕事なので寝て1日が終わることも多いです。
3交替の手当(4直3交替)
交替手当だけなら、日勤より5万円は給料が多い

3交替は、慣れるまでは大変だと思います。ただ、慣れてしまえば大丈夫なので仕事も続けられます。

3交替勤務体力面

体力面はどうか?
3交替は、勤務時間が終わればおわりです。化学メーカーなら、その日にある仕事をみんなでやり、後の班に申し送ります。体力面は問題はありません。

3交替勤務精神面

精神面は、どうか?

気になるのは人間関係だけです。いいメンバーなら3交替はいいですね。

状況によっては、一人で仕事を抱える日勤のほうが、きついかもしれません。

3交替勤務のメリットデメリット

3交替のメリット

3交替ならではのいいところを紹介します。

手当が付くので給料が多い。
交替手当と深夜手当、休みの早出残業手当など
日勤の給料と比較して月々50000円〜80000円くらい違います。

3交替手当13000円

交替勤務に入る手当です。

夜勤手当(22時〜6時の時間、月50時間〜55時間程度)45000円〜50000円

早出残業20000円(合計)
休んだ人のカバー

平日の買物や旅行は人が少なくていいです。市役所や病院、銀行にも朝からいけます。

3交替のデメリット

お盆や正月の連休がない。
生活が不規則(慣れたら気にならない)

さいごに

3交替といっても、様々な仕事があると思います。

やってみて、どうするか考えたらいいのではないでしょうか。

自分は3交替の給料じゃないと生きていけないのもありますが、自由な時間がお昼にたくさんある3交替は最高です。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-体験談
-

Copyright© エンジョイDays , 2019 All Rights Reserved.