おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

サッカー全般

サッカー観戦初心者向けの内容 楽しみ方5つのポイント

投稿日:

イニエスタが好きなサッカー

1995年のサンフレッチェ広島vs名古屋グランパスの試合がJリーグをスタジアムで観戦した最初でした。

それから、2002年に日韓ワールドカップで日本代表の試合も経験しました。

近年では、地元レノファ山口の試合を観にいっています。

ここでは、サッカー観戦に初めて行く人に向けて楽しみ方のポイントを5つまとめました。

サッカー観戦を最初から完ぺきに楽しんでください。

スポンサーリンク

サッカー観戦初心者へ楽しみ方5つののポイント

観戦する試合を決める

サッカー観戦に行こうとする人は、応援したいチームや選手がいるからですよね。

自分が行くなら、対戦相手も有名なチームやスター選手がいるときに応援に行くことにします。来場客も違いますし、スタジアムの盛り上がりも変わってきます。

ただ、最初ならこれらをとくに気にする必要はないでしょう。スケジュールに合わせて余裕を持って行動できる日を選ぶのがいいでしょう。できれば、1日スタジアムにいるくらいの日程計画がおすすめです。

抑えておきたいのは、入場券は、当日券よりは前売り券の方が安く設定してあります。なので、前売り券を購入しましょう。コンビニでも簡単に購入できるので、いける日にちが決まったらすぐに手配出来ます。

スタジアムには早く行く

スタジアムには、出来うる限り早く行くといいですよ。

スタジアムでは、試合に合わせて何かしらのイベントが行われています。サッカー観戦とプラスの楽しまれてはいかがですか。試合前にグッズ売り場やB級グルメなど、スタジアム周辺の散策も面白いです。

スタジアムで飲食を楽しもう

スタジアムでは、飲食しながら観戦もいいですね。スタジアムの中や外で長い時間過ごすようになると思うので、お腹も空きます。せっかくなので、美味しい食べものや美味しい飲みものを飲みながら熱く応援しましょう。どんな飲食店があるのか、探してみるのも楽しみの一つです。

スポンサーリンク

スタジアムで座る位置はここ!

その1

サッカーは、コートの中央付近で見るのがおすすめです。良く見えるだけに少し値段が高めに設定してあります。中央から少しズレた座席を狙ってみましょう。

その2

あまり遠くに座らないようにしましょう。
なぜかというと、コートから遠い場所は、どの選手がボールを持っているかわかりにくいです。目で見て選手がわかる位置がおすすめです。選手がはっきりとわかる、わからないは選手を応援している人にとって大切になります。広いスタジアムは、特に注意てすね。ど真ん中だとしても、スタジアムの上段になると選手がテレビゲームみたいな大きさになります。笑

その3
スタジアム行かないとわからないことなのてすが、電光掲示板の映像がはっきりと見える位置もいいですね。遠くだとリプレイ映像が流れてもよくわかりません。

試合後のスケジュールは決めておこう

試合に勝ったら、観戦のあとも気持ちがいいてす。しかし、負けたときは残念な気持ちもあって疲れが、(どっと)出てくるものです。なので、試合後のスケジュールは、試合開始前から何をするか決めておくといいですよ。すぐに気持ちの切り替えにもなります。

サッカー観戦に行くときの持ち物や服装

持ち物

前売りチケットと財布だけ!小さいカバンのみ

自分は基本財布とチケットだけでスタジアムへ行きます。混雑になりますし、荷物はできるだけないほうが正解です。ただし、天候だけはチェックして雨天は雨具の準備が要りますね。

服装

春、夏、秋は会場で過ごしやすいものを着て出かけるといいと思います。気をつける点として冬はできるだけ暖かい服装にしましょう。春先や秋は風が冷たく寒さを感じるので、上に着る服を用意しておくといいと思います。

さいごに

今回は、サッカーのスタジアム観戦を経験して感じていることを紹介してみました。サッカー見るなら、現地観戦がとても楽しいです。

雰囲気、盛り上がり、好きな選手を間近に見れる、本当に最高ですよ。また、一生懸命にチームや選手を応援するのも楽しいです。

さっそく、スタジアムに行ってサッカーを楽しんでみましょう。

関連記事

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-サッカー全般
-,

Copyright© エンジョイDays , 2019 All Rights Reserved.