おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

マナー全般

祝電の結婚用の送り方はインターネットが簡単友人への例文は?

投稿日:2018年3月9日 更新日:

結婚式の祝電

友人の結婚は嬉しいですね。

招待されていた友人の結婚式が、どうしてもはずせない所用で欠席になることもあると思います。

仲のいい友人に招待されていたなら、ぜひとも、祝電を送りたいですね。

ここでは、結婚式の祝電が簡単にできるようにまとめました。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク

祝電の結婚用の送り方

普通の生活では、祝電を利用することが、ほぼないので「わからないこと」だらけではないですか。

そこで、インターネットで祝電の送り方を紹介します。

祝電の申し込みサイト4社

電報の申し込みで有名なサイトを4社紹介します。

NTT東日本やNTT西日本の「D-MAIL」

NTT東日本https://www.ntt-east.co.jp/のサイト内の電報をクリック。

NTT西日本https://www.ntt-west.co.jp/のD-MAILをクリック。

郵便局の「レタックス」http://www.post.japanpost.jp/の右上の検索から、Webレタックスをクリック。

アットビートバルーン「バルーン電報http://www.upbeat-balloon.co.jp

などがあります。 

前もって調べておく内容

  • 祝電を届ける場所(住所)や日にち、時間
  • 受取人の名前(新郎と新婦)
  • 自分の名前や差出人の名前
  • メッセージ(通信文)

メッセージは、文例が用意されていて文例番号を選択して選べるサイトもあります。

友人との思い出のエピソードがあれば、ぜひオリジナル文でメッセージを作成してみてください。心に残るメッセージは、会場にいるたくさんの人たちを温かい雰囲気にするのではないでしょうか。

スポンサーリンク

祝電はインターネットがおすすめ

インターネットなら、スマホでも入力ができて365日いつでも申し込みができます。また、文章をしっかり確認できるのでおすすめです。

出席できなくても、心のこもった親友からのメッセージは嬉しいはずです。

困る贈り物がある?

祝電と一緒に送った贈り物で困った物に、ぬいぐるみがあるようです。(理由は、捨てるに捨てれない。片付けたまま眠っているなど)

なので、メッセージに贈り物を添えるときは、相手がいらないもの(=あとからいらなくなる物)はさけるほうが良さそうです。贈り物は、カタログギフトやシンプルなもの(相手がもらって困らない物)がおすすめです。

祝電結婚式で友人に送る例文

親友にはオリジナルの文章で気持ちを伝えたいですね。

オリジナル例文
自分ならこうする文例(相手はこんな人:小中高、サッカーで汗を流した親友へ)

結婚おめでとう。○○(新郎の呼び名)のあふれる笑顔と△△ちゃん(新婦呼び名)の優しい表情が、目に浮んできます。お二人が結婚を迎えられたことが、自分のことのように嬉しく感動しています。今の幸せを、これから大きく、大きく育ててください。○○、ずっと友達でありがとう、そしてこれからもよろしく。△△ちゃんと、いつまでもお幸せに。

祝電は、ともに喜びを分ち合えるような内容がいいと思います。自分の喜びを伝えることで、相手の喜びをふくらませてあげてください。
結婚式を断ると失礼なのか?欠席する招待状の書き方や言い訳を紹介しています。

さいごに

友人からの祝電は、本当に嬉しいと思います。

昔のエピソードを言葉にして伝えてみてはどうでしょうか。

あなたの気持ちはきっと伝わると思います。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-マナー全般
-,

Copyright© エンジョイDays , 2019 All Rights Reserved.