おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

家族

雨の日の遊び小学生が室内(家)で楽しく過ごす11選を紹介

投稿日:2018年3月6日 更新日:

子供たち

雨の日でも室内で楽しく遊べたらいいですね。

晴れ予定が雨になると出かけることができなくて、本当に困ります。

大人は家でゆっくりできるという良い一面もあります。けれども、元気いっぱいの子供は簡単にいきませんよね。

ここでは、小学生のお子さんに家の中で、すぐにできる遊びを11、選びしました。

考えて楽しめる遊びがいっぱいなので、チェックをしてみてください。

スポンサーリンク

雨の日の遊び小学生が家で楽しむ11選

雨の日の遊び(梅雨時期や台風、連休の雨の日なども参考になります。)

室内遊び(家遊び)の11選は、低学年の子供でも遊べる内容を最初に持ってきています。下になるほど、高学年向けの室内遊びです。

1.ブロック

これは、知育玩具としてはテッパンと言っても過言ではないと思います。想像を膨らませて遊ぶので自由に遊ばせてあげたらいいと思います。

思いの形が出来上がったら「これみて」と言ってくると思うので、お子さんがブロックで作った作品について質問したり、ほめてあげたりしましょう。

たとえば、何を作ったの。どこが凄いの。ここは難しかったけど、よく作ったね。よく頑張ったね。

2.粘土

粘土もブロック同様にいいですね。頭でイメージしたものをコネコネして作品ができあがります。何を作っているのか。どこが特徴なのか。声をかけてあげてくださいね。

豊富な色がある粘土ですが、いっぺんに封を開けると、直ぐに混ぜ合わせて濃いグレーの粘土の塊になるので、注意してくださいね。

3.体をぐるりとまわる遊び

親が両手水平に、脚を開いて真っ直ぐ立ちます。

お子さんをお父さんの体に抱きつかせて、体の回りを落ちないように一周する遊びです。

お父さんも体力は入りますが、なんとか落ちないように必至になって遊ぶのでお子さんは喜ぶと思います。(体が大きくなると大人が耐えれないです。笑)

4.折り紙

折り紙は、男の子、女の子両方好きですね。女の子はとくに好きです。

折り紙の本を読みながら、一緒に折っていくのがスタンダードな遊び方になります。他には、鶴の早折りやどっちがきれいに折るかで、競っても楽しめます。

慣れてくると、折り紙の先生をお子さんがはじめるかもしれません。お子さんの先生ごっこに付き合ってあげましょう。

5.トランプ

神経衰弱や馬場抜き、手品、スピードなどを主にやっています。この中でおすすめなのが、スピードです。

お母さんもスピードは経験があると思うので、やってみてください。最初のうちは勝てても、直ぐに上達して大人も本気モードですね。判断力を養えるのでいい遊びです。

スポンサーリンク

6.言葉で大小くらべ

言葉で小さいものから大きいものへ、大きいものから小さいものへを交互に言う遊びです。

たとえば、小さいものから大きいものやってみると

消しゴム~テレビ~テーブル~黒板~車~家~校舎

という感じです。

空や宇宙は、直ぐに終わるので、「少し大きいもので考えよう」と声をかけてあげたらいいですよ

7.これな~んだクイズ

大人でいう連想ゲームですね。

答えは主題者が持っていて、ヒントを言っていきます。

たとえば、

(1)お客さんが乗ります。(2)ブレーキで止まります。(3)車輪がついています。 (4)・・・(8)羽がついています。

当たれば、そのときが当たりです。

出なかったら答えは、飛行機と教えてあげます。

いろいろな角度からのヒントで、想像を膨らませてあげてください。

お子さんの方から、「次は、問題を出したい」ってなると思うので、出題者をやらせてあげてください。

答えるより問題を出すほうが、頭の運動になります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RG 1/144 No.018 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー(再販) バンダイ【05月予約】
価格:2850円(税込、送料別) (2018/3/6時点)

8.まじかるバナナ

昔のテレビ番組にありましたよね。

小学校でも、やることがあるみたいで家の子供たちは慣れていました。

これは、瞬間的な連想ゲームですね

掛け声はおなじみ、マジカルばなな

ばななといったら、黄色、黄色と言ったら、レモン、レモンといったらビタミンC~

といった感じです。

リズムに合わせて言えなかったら負けですね。

9.オセロ

オセロのいいところは、3つあります。

  • ルールが簡単
  • 頭を使う
  • ゲーム性がシンプルで面白い

ルールが簡単なので、将棋よりは楽に始めることができます。また、考えないと勝つことはできません。オセロは、シンプルで奥が深くて面白いです。

10.将棋

将棋は難しいと思わないですか。一緒に遊んでみてわかるのですが、すぐに覚えますよ。漢字の駒だと、取っ掛りにくいので動物の駒がおすすめです。

挟み将棋や将棋崩しなどの簡単な将棋遊びもいいですね。兄妹で遊ぶこともできて楽しいと思います。

ガンプラ

プラモデルの作成は面白いですね。一つ一つのパーツが精密にできていて、初心者でも楽しめるのがガンプラです。

好きな機体を購入して、一緒に作ると楽しいですよ。 集中できて、作りたいものが形になっていく瞬間が堪らないと思います。

昔みたいに接着剤がいらないので、手軽に組み立てれます。お父さんとのコミュニケーションにもいいですね。

雨の日の遊び室内で過ごすのまとめ

1. ブロック
2. 粘土
3. 体の周りを回る遊び
4. 折り紙
5. トランプ
6. 言葉で大小くらべ
7. これな~んだクイズ
8. まじかるバナナ
9. オセロ
10. 将棋
11. ガンプラ

せっかくの休みが雨で残念ですね。子供は雨でも元気いっぱいなので、買い物に行ったら遊び道具を選んで、家に帰って一緒に遊んでみてください。

自分の子供たちが、楽しく遊んだ室内遊びもたくさん入っています。

梅雨の時期や台風、連休の雨の日も、家で室内遊びになると思うので、いいのがあったら遊んでみてください。

関連記事

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-家族
-,

Copyright© エンジョイDays , 2019 All Rights Reserved.