おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

スポーツ

カーリングの用語やルールを簡単に紹介ヤップを知って面白さ2倍

投稿日:2018年2月20日 更新日:

カーリングのハウス相似形

https://earnestmode.com

カーリングは応援したくなるスポーツですね。

カーリングのルールがわかっている、わかっていないで面白さが違うと思います。ただ、全部を覚えるのは大変ではないでしょうか。

ここでは、カーリングの用語やルールを少しだけ知っていればテレビで2倍、面白いという内容で紹介します。

用語やルールをわかって面白さを倍増させてください。

スポンサーリンク

カーリングの用語やルールをピックアップ

カーリングは、ここを知っていれば2倍面白いという点をピックアップしました。言葉とルールを覚えて応援してみてください。

エンド(10回の攻防)

それぞれのチームがストーンを先攻、後攻にわかれて順番に8回投げます。(1人が2回投げるので2回×4人=8回投げる)

エンドの勝ち負け

ハウスと呼ばれる円の中心の近い位置にストーンを置いたほうが、そのエンドの勝ちになります。

得点の入り方

・相手チームのハウスから一番近いストーンより中心に近いストーンの数だけ得点が入ります。

・エンドで負けたチームは得点が入りません。

・得点が入ったチームの次のエンドは先攻になります。両チーム得点が入らない場合は、先攻がそのまま続きます。先攻よりも後攻が有利ですが、圧倒的に後攻が有利というわけではありません。後攻がやや有利と思ってください。

4人が順番に2回投げる

リード:最初に2回投げる人(ストーンを投げる1、2回目を担当)

セカンド:リードの次に2回投げる人(ストーンを投げる3、4回目を担当)

サード:セカンドの次に2回投げる人(ストーンを投げる5、6回目を担当)

スキップ:司令塔であり重要な役割(ストーンを投げる7、8回目を担当)※ほとんどの場合で7、8回目を担当する。しかし、最後に投げないときもある。

スポンサーリンク

カーリングの用語ヤップ、ウォー、クリーン

カーリングの試合を思い浮かべてみてください。

ストーンとブラシがすぐに思い浮かびませんか。ストーンを投げるフォームと氷の上をブラシで掃くシーンが、とても印象に残っていると思います。

それと、もう一つ掛け声が気になりませんか?

ストーンを投げた直後にいろいろな掛け声があります。その中でヤップ、ウォー、クリーンの3つを最初に覚えてみてください。

選手たちがどんな指示を出しているか、わかると面白いと思います。

日本代表の女子を例にすると

  • ヤップ⇒掃いて
  • ウォー⇒ 掃かないで
  • クリーン⇒軽く掃いて

になります。声の大きさや叫び方にも注目です。

カーリングのおやつタイム

カーリングは試合中に女子会みたいなおやつタイムがあります。(※休憩タイム)

イチゴやバナナ、みかん、ドリンク、カロリーメイト、パンケーキなどを5エンド後の休憩でとります。

実際には、後半戦のプランを決めるのが目的になります。氷の状態や作戦をメンバーで話し合うのがメインです。

お菓子タイムに何を食べているのか?チームの雰囲気も注目してみてください。

日本代表はチームワークがとても良い感じですね。

さいごに

カーリングはチームワークがとても重要なスポーツです。一人の技術だけでなく、協力してストーンを運ぶテクニックや声の掛け合いが勝負の行方を左右します。

日本代表が勝つと嬉しいですね。楽しんで応援して盛り上がりましょう。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-スポーツ
-,

Copyright© エンジョイDays , 2019 All Rights Reserved.