おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

体験談

実験補助のアルバイトとは?おすすめポイントを3つ

投稿日:2018年2月19日 更新日:

実験補助や研究補助の仕事はどんなことをするのだろうか?

わかりにくいですよね。

ここでは、実験(研究)補助のアルバイト(パート)に興味がある人に向けてどんな感じの仕事内容なのかを研究の仕事に携わった経験から具体的に紹介します。

スポンサーリンク

実験補助のアルバイトとは

実験の補助、研究の補助をする仕事です。

仕事の内容は、実験の目的によって異なります。どのような実験においても研究員やスタッフからの指導があるので、基本的な操作を教われば難しくない仕事です。

仕事内容

レシピに書いてある実験をする

ビーカーやピペット、シャーレなどの実験器具を洗浄し乾燥させる

分析機器を用いたサンプル分析

エクセルに実験の結果内容をまとめる

などです。

仕事は、レシピ通りに進めることや研究員やスタッフからお願いされる業務内容になります。

実験は、何をしたらいいのかを細かく指示してもらえるので、わからないことは質問すれば教えてもらえます。

募集条件によりますが、未経験でも何ら問題なくできます。

このアルバイト(パート)で大切なことは、正確に実験をしデータを取ることです。準備や片付けの優先順位をつけながら仕事ができる手際のいい人が向いています。

最初は、実験や計算が難しく感じるかもしれません。しかし、やり方が決まっているので慣れたら簡単にできるようになります。

人間関係さえ良かったらいい職場になると思います。

スポンサーリンク

実験補助のアルバイトおすすめポイントは3つ

休みが取りやすい

ルーチンワークではない

集中力がつく

休みが取りやすい

実験は、自由度があるのであらかじめ休む日がわかれば仕事の内容を変更できます。実験補助がいる仕事、いらない仕事という感じで仕事分けができます。

ルーチンワークではない

実験で検証する内容がさまざまなので、毎日違う内容の仕事になると思います。

集中力がつく

集中力がついてなんの意味あるの???

仕事に慣れると実験やデータ取り、分析を一人で任されることになり、達成感や緊張感が出てきます。失敗しないように進めているうちに集中力がつきます。

ついたスキルは今後いろんな場面で活きると思います。

実験補助を体験してみて

実験はどうなるのか?と予測したり、予測に反することが起こったりで面白いです。

最初は専門的な言葉ばかりでわからないことだらけですが、慣れたら普通に言葉に出てくるようになります。

研究の仕事は周りが優秀な人ばかりなので、いろいろ教えてもらうと勉強になります。

実験補助の方に仕事をお願いしていた

自分は実験補助の方に仕事をお願いする立場でもありました。

正確に仕事をこなしてくれる実験補助の方は凄く助かります。

やる気があれば大丈夫なので、エクセルがわからなくても実験がレシピ通りにできるほうがありがたいです。

さいごに

今回は自分の体験を基にして、実験補助、研究補助の仕事を紹介しました。

もし、自分の知人に実験(研究)補助のアルバイトはどうですか?と相談受けたら、「なかなかいいよ、とりあえずやってみたら」とアドバイスすると思います。

最後までありがとうございました。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-体験談
-,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.