おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

体験談

浴室乾燥機はあった方がいい?使い方は乾かすだけではない

投稿日:2018年2月12日 更新日:

家造りは楽しいですね。

ここでは、ユニットバスの浴室乾燥機を

「取り付ける、取り付けない」

で悩んでいたら読んでみてください。

スポンサーリンク

浴室乾燥機はあった方がいい?

ユニットバスのオプションで、浴室乾燥機は付けるべきなのか悩みますよね。

結論はあった方がいいです。

浴室乾燥機は、乾燥設備や暖房設備として役立つので家に取りつけたい設備の一つです。

役立つ場面は主に下の4つになります。

洗濯物の乾燥

浴室の暖房

浴室の涼風

風呂上りのあと、浴室の湿気を減らす

などです。

洗濯物の乾燥

今は、洗濯物が外で干せない日が雨降り以外でもあります。たとえば、PM2.5や黄砂などが飛来している日、花粉が飛ぶ季節です。このような日は、洗濯物を外で乾かすことができずに浴室乾燥機が役立ちます。

ジーンズやパーカーみたいな、乾きにくい衣類も浴室乾燥機を使うと早い時間で乾かすことが出来ます。子供が運動をするような家庭では活躍する場面が多いと思います。

浴室乾燥機は使用頻度が高いため、あったら助かる家の設備です。

もし、取り付けるvs付けない

で、迷ってしまったら取り付ける方向で考えてみるのが正解だと思います。

スポンサーリンク

浴室乾乾燥の使い方

浴室乾燥機の最も役立つ使い方は、冬の寒い日に暖房機具なるところです。

冬は、暖房機能を使って浴室を暖めてからお風呂に入れば凍えるような寒い日でもホカホカになれます。

寒い浴室は、けっこう辛いので重宝します。

浴室の涼風については、使う場面が少ないと思います。ただ、夏の暑い日に涼風を送ると気持ちがよいです。

浴室の湿気減らしは、お風呂から上がったときに毎日使います。使う目的はカビを増やさないように水気をある程度とるためです。(※家では、お湯を抜いた後に2時間換気しています。)

浴室乾燥機の安全面

安全面については、説明書をよく読んで使えば特に問題ありません。長く使えば、電化製品が劣化するのと同じでメーカーの仕様に合わせてメンテナンスは必要になります。

浴室乾燥機のまとめ

今は、雨降り以外でも洗濯物を干せない日というのがあるため(PM2.5や黄砂、花粉など)浴室乾燥機はもの凄く助かる家の設備です。

使い方としては、主に下の4つです。

洗濯物の乾燥

浴室の暖房

浴室の涼風

風呂上りのあと浴室の湿気を減らす

自分たち家族は、浴室乾燥機を12年間使い続けています。寒い日のお風呂でいつも感じていることは、「浴室乾燥機があって良かった」です。

使う頻度は高いと思うので、迷っているならば設置することをおすすめします。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-体験談
-,

Copyright© エンジョイDays , 2020 All Rights Reserved.