おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

体験談

ブログの文章が書けない人に読んでほしいおすすめの本

投稿日:2018年2月3日 更新日:

伝わる文章を書く技術 向後千春さん

ブログや仕事のレポートなど、ここぞというときに文章を書けるようになりたいですね。

自分もサイトを始めてから

「どうしたら文章が書けるのか?」

と悩んでいろいろ調べて試してみました。しかし、なかなか上手に書けません。

そんなとき、とても解りやすい本を偶然にも見つけることができました。

今回は、文章が書けない人におすすめの本を紹介します。

スポンサーリンク

ブログの文章が書けない

文章が書きたくていろいろなものを試している最中ではないですか。

自分もどうやって文章は書くのか?とか

何か良い方法はないのか?

と思っていました。そのために、ネットで調べたり、メルマガに登録したり、時には教材を買ったり、図書館や本屋で本を探したりしました。また、文章を書くためには、読む人の心の中を知りたいと思って、心理学を調べたこともありました。

いろんなものに出合う度に、これはいいなと思ってきたものばかりです。しかし、結局は自分に合わないのかしっくり来るものはありません。

そういう中で、一冊の素晴らしい本に出合えました。とてもわかりやすく、こんなダメダメな自分でも

「これなら自分でも文章が書ける」

と思わせてくれた本です。

今回は、向後千春さんの「伝わる文章を書く技術」を紹介します。

スポンサーリンク

ブログの文章が書けるようになる本

たとえば、例文を使って悪い文章のどこをどんな感じに直すと良い文章になるのかを説明してあります。また、文章の書き方がパターン別に紹介してあり、参考になると思います。

自分は、「第3章の1000字の文章もスラスラ書けるようになる」が好きです。

本を読んだ感想

自分がいろんなものを試してきた中で、ブログを書くために、一番参考になった本です。他で学んだものと何が違うのかというと、文章を書くときにこの本がそのまま使えるところです。また、文章が書けないという自分のレベルにピッタリ合っているんだと感じています。

この本を読んでから気持ちが楽になって、よし文章を書いてみよう、という気持ちになります。

文章が身につく本のレビュー別の本を紹介した記事です。

たまたま、立ち寄った本屋さんで購入したのですが出合えて良かった一冊です。

おすすめのポイントは、読みやすい解りやすい、直ぐ使えるところです。

さいごに

文章を書くって大変ですよね。

本当にとても勉強になる良い本です。まずは、本屋さんで探してみたり、図書館で借りて読んでみたりしてもいいかもしれません。文章が書けない人におすすめです。

ぜひ、一度は読んでみてください。文章が書けない悩みが解決したらいいですね。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-体験談
-,

Copyright© エンジョイDays , 2019 All Rights Reserved.