おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

体験談

雪道の自転車通勤の対策 走るのは違反なの?

投稿日:2018年1月25日 更新日:

雪道を走行するとき

雪道の自転車通勤は安全に気をつけないといけません。

自分の住んでいる地域も1年で数回雪道があります。いつも自転車通勤なので急な雪の日は特に注意をしています。

今回は雪道の自転車通勤について気を付けるポイントや対策を紹介します。

スポンサーリンク

雪道の自転車通勤

雪道の通勤で気をつけるポイントは、通勤経路がどのような状態なのか通ってみないとわからないので、ゆっくり慎重に進むことが大事になります。

雪か多いと道端がわからなくなっていたり、縁石に気付かないことがあるので、いつも通って自分が知っている道を通勤しましょう。

坂道の下りや登りは自転車から降りたほうが安心です。

また、狭い道で対向車が来た場合は、慌てないように早めに自転車から降りて端に避けるのが安全です。雪道でも車は意外と速度がでているので注意してください。

一番滑りやすいところは、道路が凍っている状態です。雪がなく、道路が見えている場所は凍っている可能性が高いので避けて通るか自転車から降りてゆっくり通行するのが良いです。

橋は凍っている状態のところが多いので、危険意識を高めて走行しましょう。

急なハンドル操作や車線の変更、強いブレーキは転倒の恐れがあるため避けてください。

スポンサーリンク

雪道の自転車の対策

自転車にもスノータイヤはありますが、すぐ溶ける雪ならタイヤ交換は現実的ではないと思います。一方でしばらく雪ならば自転車用のスタッドレスタイヤは心強い装備になります。

自分の身をしっかり守ると同時に他人に迷惑をかけないような走行を心がけること意識して通勤しましょう。

向かいから自転車や歩行者がきてすれ違うときは、相手に道を譲るくらいの気持ちがいいかもしれません。向かいからくる人や自転車の対策としては、早めに自転車から降りることです。無理をしてバランスを崩すと、相手に怪我を負わせることもあるので注意が必要です。

新雪はふわりとしていて浅い雪なら走れます。一方で、問題はアイスバーン状態の路面です。(雨や雪溶け後で水が貯まりやすい場所や車があまり通らない場所がアイスバーンになります。)アイスバーン状態を見つけたら、自転車から降りてしまったほうが安全です。

通勤時間には、余裕を持って出かけるようにしなければいけません。道路の状態次第では、途中からは歩くことも考えられます。歩いたら、大抵自転車の倍以上の時間がかかります。3km は自転車で15分弱の時間通勤時間になります。この道を歩いたら30分以上の通勤時間です。なので、通勤時間の3倍の時間は余裕を持って出発すると遅刻は避けることができます。

知らない道は、周りがわからないので通らないようにしてください。道に何があるかわからなかったり、溝に気付かなかったりすると大変危険です。

雪道の自転車は違反?

かなり調べました。自転車が雪道を走ることについての道路交通法違反はありません。とはいえ、いつもと同じ速度で走行することは危険なので、ゆっくり落ちついて乗ってください。

雪道の自転車走行は、予想以上のタイヤの滑りによって急に車体のバランスを崩すというリスクがあります。早めに危険を察知して無理な行動はさけるように意識していることが大切です。

雪道の自転車通勤のまとめ

雪道はいつもより時間に余裕をもって出勤しましょう。場合によっては歩きになるかもしれません。自転車で通勤している時間の3倍はかかることを想定して行動すると良いです。

自分が通勤で使っていて熟知している道をいつでも止まれる速度で走行することが基本だと思います。

急なハンドル操作や車線の変更、強いブレーキは転倒の恐れがあるため気をつけてください。

自分のため、家族のために無理しないで慎重に会社へ行きましょう。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-体験談
-,

Copyright© エンジョイDays , 2019 All Rights Reserved.