おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

クリスマス

2017年のクリスマスプレゼント 子供は何がいいのかな?

投稿日:2017年9月25日 更新日:

レゴブロック

子供のプレゼントは選ぶときから楽しくて、クリスマス当日の喜ぶ顔がみたいですね。

クリスマスのプレゼントで、子供に渡して良かったものを振り返りました。

サンタが用意したプレゼントは何が良かったのか?

2017年のクリスマスプレゼントで失敗しないために、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼント子供は何がいいのかな?

木製の機関車トーマス

子供が2歳のクリスマスは、木製の機関車トーマスの列車やレールをプレゼントしました。小さいときは、手で触って遊べることを意識して選びました。ゴードンやトーマス、パーシーなどを手にとって木製レールの上で遊んでいましたね。テレビやDVDを見たり、本を読んだりと合わせて楽しませることができたプレゼントです。小学校に入ってからも低学年までは遊んでいたので買って良かったですね。

幼児と小学校の低学年

幼児期と小学校の低学年でブロックをプレゼントしました。これは、大、大、大正解。遊びまくってくれましたね。4歳離れている子供達が一緒に遊べるし、頭を使って遊んでいるように見えますね。

ブロックは、親も遊びに参加できるところがいいですね。ニューブロックは、幼稚園のときにプレゼントして、小学校に入ってからはレゴブロックでした。長く遊べてとてもいいですよ。

小学校の中学年

小学校の中学年では、家庭用ゲーム機や3DSを購入しました。目的は、家族でゲームを楽しむといった感じで購入しました。これは、家族でワイワイ遊べるところががいいですね。子供のゲームと言えば、マリオブラザーズや星のカービィー、マリオパーティとか、マリオメーカーとかもおすすめです。

小学校の高学年

小学校の高学年になってからは、昨年の話になりますがモンスターハンターがほしいということで3DSのモンスターハンタークロスをプレゼントしました。めっちゃ面白いゲームなので良かったですね。対象年齢は15歳以上ですが、親子で一緒に冒険して楽しむことができたので良かったですよ。ただ、子供におすすめできるかというと面白すぎてハマル可能性が高いので、少しでも心配ならモンハンはおすすめしません。

大事なことは、きちんと親が声をかけてゲームをする時間を制限したり、ネットでオンラインをやらせないというのは必要と思いますよ。ゲーム性は、賛否両論あると思うんですが、家では全く問題なしです。ゲームはゲームなので。オンラインがアウトというわけではなく、親が管理した遊び場があるのであれば問題ないと思います。

オフラインで十分遊べますし、友達と遊んで楽しいみたいです。ほんと、面白くてハマルのでゲームのやりすぎは注意です。親子のコミュニケーションにもいいなって思ってます。

これまでは良かったものを紹介しましたが、次に失敗例を紹介しますね。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントで失敗した子供の玩具

ラジコン

小学校に上がる前にラジコンカーをプレゼントしました。ラジコンなのに、ラジコンカーとしては、全く機能しませんでした。

何がダメだったかというと、興味がないものをプレゼントしたところにありそうです。親がこれで、大丈夫だろうというプレゼントは失敗しますね。興味があるものを選ぶことが大事です。子供がラジコンをやりたいという、ほしいという気持ちがある場合は、良いプレゼントになると思っています。

かわいい系の人形

クリスマスプレゼントは、子供の反応を見てから選ばせてから内緒で購入しますよね。親からおもちゃを薦めたり、様子を観察したりしてプレゼントを決めると思います。娘が、そのときはほしくても、一瞬で気持ちが冷めた玩具が人形でした。シルバニアファミリーやメルちゃん、リカちゃん人形をクリスマスや誕生日にプレゼントしましたが、どれも一週間も遊んでいません。家だけかも知れませんが、そのときだけで終わってしまったのが、かわいいなと思って買った人形です。

喜ばせるのにはいいのかもしれませんが、全くといっていいほど遊ばなかったのでほんと、失敗でしたね。クリスマスの日が過ぎて数日後からずっと押入れにはいったままです。

クリスマスプレゼント子供のまとめ

まとめると、クリスマスプレゼントで良かったなという玩具は、家族で長い期間遊べる玩具です。一方で失敗したのは、これで大丈夫だろう?と思って購入したモノや一瞬で気持ちが冷めたモノです。

家族で長く遊べる玩具は、ブロックです。ニューブロックレゴブロックなど。男の子、女の子共に長く遊べると思いますよ。兄妹でよく遊びましたね。また、女の子はままごとで遊ぶのが大好きなので、ままごとができそうなアイテムは長く遊べると思います。

あと、定番は仮面ライダー系のプレゼントですよね。仮面ライダーを見ている時期はけっこう遊んでくれました。仮面ライダーの人形は、唯一人形で遊んでくれた玩具ですね。

さいごに

クリスマスプレゼントは、子供の喜ぶ顔が楽しみですよね。いつまでサンタさんを信じてくれるかなと思いながら毎年続けてきました。

子供にプレゼントして良かったと思える玩具、見つかるといいですね。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-クリスマス
-,

Copyright© エンジョイDays , 2019 All Rights Reserved.