おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

体験談

普通車から軽自動車に乗り換えた感想おすすめ車種や選び方

投稿日:2017年2月22日 更新日:

ドライブに最適な道

Pixabay Images

車はちょっとした買い物や通勤に便利ですね。

好きな車に乗ってドライブは快適です。

今までの乗って来た車種は、ホンダのインスパイアやトヨタのランドクルーザープラド、エスティマ。

そして、現在の軽自動車が5台目です。

ここでは、普通車歴20年が軽自動車に乗り換えた感想を紹介します。

スポンサーリンク

軽自動車のおすすめ車種

軽自動車でおすすめしたいのは、現在乗っているタントです。(新車で購入)

維持費は安く、しっかり走れてパワーがある

っていう感じでたどり着いたのが「ダイハツのタント」です。

最初は、軽自動車vs普通車という比較で考えました。

これまでの経験では、普通車しようという考えが強かったです。しかし、一度だけ軽自動車を見てみようという思いが出て、近くのダイハツにタントやウェイク、ムーヴをチェックしに行きました。

初の軽自動車見学

ダイハツのディーラーに行き、車ので中の広さに驚きました。

そのとき、感じたのが気持ちが「これは軽ありかも」という考えです。

とりあえず、軽自動車に気持ちが動いたので、他社のメーカーと比較をディーラーに行ったしました。

比べた他社の車種は

ホンダ:N-BOX SLASH、N-BOX、N-WGN

日産:ディズ

スズキ:ワゴン、スペーシア、ハスラー

全ての車種をディーラーで同じようにチェックして、自分の中では、タントが一番良かったです。

選んでいるうちに、グレードが上がってカッコイイと思ったタントカスタムにしました。

デザイン、内装共に超お気に入りの車種です。(2018.3.23記載、3年乗っても同じ気持ち)

軽自動車のおすすめポイント

  • 駐車場で止めやすい
  • 税金が安い
  • 燃費がよくなった
  • 小回りが効く
  • 維持費が安い
一方で気になるのは高速道路の遠出です。大型のトラックと並走は緊張しました。高速の利用が多いのであれば、よくよく検討されてください。

普段の街乗りは運転していて、いい気持ちです。

スポンサーリンク

軽自動車のタントカスタムの評価

タントカスタムのおすすめは、内装の質感や室内の広さ、走りです。

内装の雰囲気は、シンプルでかつ高級感があります。

これまで乗ってきた車種の中で1番です。

今の軽自動車は「広い」、昔の印象しかなかったので本当に広さにはびっくりしました。

街乗りにはとくにいいですね。

タントカスタムはめちゃくちゃ気に入っています。

一つだけ気になる点は後ろの座席は椅子が硬いことです。

※2年点検のときに、新車のタントカスタムの後部座席が軟らかい感じがしました。自分のは(27年式)です。後部座席のクッションは気になるところなので、確認してみてください。2017年2月24日記載

長距離の移動では、後部座席にクッションをセットしたほうが良い感じがします。子供用クッションを用意しています。

あとは、言うことありません。

2年走って何のトラブルもなし!2018.3.23記載3年走ってもトラブルはありません。

軽自動車のおすすめの選び方

軽自動車以外でも言えることになりますが、好きな車が決まったら、まずはディーラーに行き、実際の車に乗って隅々まで確認をするのがベストです。

カタログと実物では、質感や色合いが異なります。

車の造りも実際に見て触ると、いろんなことがわかってくるので、生の車をチェックしてみてください。

気になるところは、どんどんお店の人に質問をして不安を解決してください。

メリットだけでなく、デメリットなんかもきちんと話してくれるディーラーがいいですよ!!

ダイハツタントのディーラー車検新車から3年目の費用は車検について感想を紹介しました。

さいごに

新車で買ったタントカスタムがとてもお気に入りなので紹介しました。

デザインや内装、走り、ほんといいですよ~

かっこいいし、あきない車種ですね。3年残っても最高です。

人気があるだけに完成度が高いと思っています。

タントを見ていなかったら、1度は試乗してみて確認すると良さがわかると思います。

素敵なカーライフを過ごしてください。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-体験談
-,

Copyright© エンジョイDays , 2019 All Rights Reserved.