おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

ひな祭り

ひな祭り料理がとにかく簡単になるパーティーメニュー

投稿日:2017年1月19日 更新日:

お内裏様とお雛様が並んでいる人形の絵

3月の行事は「桃の節句」ひな祭りですね。

料理を作るのは、嫌いではないけどたまには簡単にすませたいってありますよね。

そこで、ひな祭りの行事食を子供に合わせて楽にするアイデアです。

我が家の誕生日や季節の行事食で実際にやっている、楽々パーティーメニューを思い
切って紹介してみます。

スポンサーリンク

ひな祭り料理を簡単にするには?

1、2月は正月や節分、そして3月はひな祭りと行事が続いて毎回パーティー料理が大
変だなってなりませんか。

毎月続くと次行事は、簡単料理にしたいってなりますよね。

我が家も行事の度、何を作ろうか~と嫁さんに相談されます(8割は手造りの料理)

我が家のメンバーは、家族4人(長男長女)と両親(嫁からみた義理父、義理母)
の合わせて6人です。

さっそく、簡単にするには?

簡単にする=できたもの買う。

そして、作るものを減らす。

何を買うかってことなんですが、子供がひな祭りで食べたい物をあげると次のような
感じ。(ネットリサーチした結果)

  • ケーキ
  • 唐揚げ(フライドチキン)
  • ひなあられ
  • 刺身
  • お寿司(ちらしや手巻き、にぎり)

ケーキや刺身は、いつも買っているところなら、はずれがなく美味しいですよね。

で、具体的にどうやって簡単にするのかは

次から!!!

スポンサーリンク

ひな祭り料理のお寿司

一般的というか、ひな祭りの日はちらし寿司が多いですよね。

あとは、手巻き寿司を家で作って食べるケースもあります。

ですが、今回はできるだけ簡単にするので、寿司はにぎりでいきます。

家の近くの回転寿司に注文。我が家の場合は「くら寿司」

普段のパーティーで7品や8品作っている奥さんにはこの発想ってないと思うんですね

なぜかというと、できるだけ手造りというのが頭にあるので、

でも、今回は違います。

いつもしっかり手造りしているからこそ、たまには簡単にしようっていうコンセプト

 安い、早い、子供が好き、とりあえずメインのご飯ものが決まれば安心 

我が家も子供たちが喜んでくれたのでこれはこれでヨシ。

成功すると思います。

ひな祭り料理の寿司以外

寿司以外はどうするのか。

ケーキを注文して、場合によっては刺身も魚屋に頼んで。

あとは、ひなあられも買ってと、なるんですが

唐揚げだけは自宅で揚げますね。

子供の希望もありますし、出来立ての唐揚げは美味しいですよね。

我が家は唐揚げでしたが、普段は手造りをされている中でコレだけはっていう料理を
選ぶと良いかなって思います。

たとえば、これがあったら子供や旦那さんが喜ぶ料理

ケーキだけは手造りにするっていうのもありですね。

ひな祭り料理のをまとめると

寿司を注文して、ケーキを予約、お刺身を魚屋さんで買って、鶏肉だけ
自宅で揚げる。

誕生日やいろいろなパーティーで使えます。

今回だけ簡単にしましょうという気持ちなので、思い切って楽々メニューはどうです
か?

いつも手造りをしていれば、2品買ってくるだけでもずいぶん楽になりますよね。

たまには、楽々パーティーメニューもいいと思います。

ひな祭りのおかずは何にする?について詳しく書きました。

さいごに

ほんと、考えないで楽をしましょうね。

できるだけ悩まないのが良いですよ。

子供が喜べば成功なので、今回だけは違った楽しみ方をしてみましょう。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-ひな祭り
-,

Copyright© エンジョイDays , 2019 All Rights Reserved.