おすすめの情報をリサーチ,体験して届ける

エンジョイDays

マナー全般

お中元のマナーお返しは必要?お礼状とお断りの文例

投稿日:2016年5月16日 更新日:

7月はお中元の季節ですね。お中元をいただくと、お返しに頭を悩ますことありますよね。
今回は、贈り物のお返しは必要か?やお礼状や今後のお断りと品物を辞退する文例を
紹介しています。参考にしてみてください。

  

お中元のマナーお返しは必要?

お中元のお返しは、基本的には必要ありません。品物が届いたら直ぐにお礼の連絡をしま
す。そしてお礼状を書きます。文の内容については、日頃お世話になっているお礼の言葉
といただいた品物への感謝の気持ちを記しましょう。

ただ、お返しをすることが、失礼になるわけではありません。実家関係でお返しをなさる
習慣があればお返しをするほうが無難の場合もあると思います。※少し時期を遅らせて、
(暑中お見舞いや残暑お見舞など)いただいた品物と同じくらいの価格の品物でお返しし
ましょう。

ココに気をつける

お中元を頂いたら、すぐに電話やメールで届いた内容の連絡します。
伝えることを決めてから、お礼の気持ちを言葉にしましょう。

そして、数日以内に改めてお礼状を出して、いただいた贈り物の感想などを添えましょ
う。

次に、お礼状の文例や今後お断りする場合、受け取れないときの文例を書きました。

お中元のマナーお礼状の文例

拝啓 残暑の候、皆様には益々ご健勝のことと存じます
 日頃は格別のお引きたてを賜り、心から感謝しております。
  
 この度は、お中元のお品をいただきありがとうございました。
いつもお心遣いをいただき、誠にありがとうございます。
 
 まだまだ猛暑が続きますが、どうか皆さま一層のご自愛のほど
お祈り申し上げます。
 
                   敬具

平成●年 ●月●日

お中元のマナー今後のお断りや受け取れないときの文例

今後、お断りをする場合の文例はこちら

拝啓 向夏の候、皆様には益々ご健勝のことと存じます。
 日頃は格別の配慮を受け賜り、心から感謝しております。
 
 このたびはご丁寧なお品をお送りくださいまして、誠にありがとうございました。
お心配りいただきまして、恐縮しております。
今度はこのようなお気遣いなさいません様に、お願いいいたします。

 まだまだ猛暑が続きますが、どうか皆さま一層のご自愛のほど、お祈り申し上げま
す 
                   敬具

お中元を会社のルールで受け取れない場合はこちら

拝啓 盛夏の候、皆様には益々ご健勝のことと存じます。
 日頃は格別の配慮を受け賜り、心から感謝しております。
 
 このたびはご丁寧なお品をお送りくださいまして、ありがとうございました。
弊社の決まりとして贈り物をいただくことができないことになっておりますので、
お品については、お返しいたします。誠に申し訳ございませんが、ご了承ください
ますようお願い申し上げます。

末筆ながら、皆様の益々のご健勝と貴社のご繁栄をお祈り申しあげます。
                   敬具

さいごに

文章作成に困らずお礼状ができましたら幸いです。
相手に気持ちが伝わる文になるといいですね。

  • この記事を書いた人

リュウス

サッカー特集記事をチェック!

ロシアワールドカップ 1

「サッカー観戦の見方がわからない」 「サッカーの楽しみ方を知りたい」 という最近興味を持った、サッカー初心者の親御さんに、サッカーのルールや楽しみ方のここを押さえたら、面白さが倍増するというポイントを ...

イニエスタが好きなサッカー 2

天才イニエスタが日本に来る意味がわからない、というか信じられません。 来るかな~というウワサが出たときに「ウソだろ、絶対にない」 と思っていました。 もし、ヴィッセル神戸に加入となれば 「ありがとうイ ...

イニエスタが好きなサッカー 3

子供がサッカーをはじめたので、上手になってほしいという親御さんは多いと思います。 ここでは、サッカーが上手なるための3つの大事なポイントを紹介します。 大阪の国立大学出身の元サッカーコーチに突撃インタ ...

オフサイドになる場合を図解で表示 4

サッカーって面白いスポーツですね。 日本代表のやJリーグの盛り上がりでサッカーファンも年々増えているのかなという 印象を持っています。 ここでは、サッカーが好きだけどオフサイドはついては、まだわからな ...

-マナー全般
-,

Copyright© エンジョイDays , 2019 All Rights Reserved.